精霊

1/1
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

精霊

 水都(みなと)は生物学者をめざす学生だ。  出身は小さな離島。  えらく不便な島だったが、子どものころは楽園に思えた。  南の島特有の明るく澄んだ海にかこまれ、とにかく自然は美しかった。  だが、生物学に興味を持ったのは違う理由からだ。  水都の実家の近くに、変わり者の学者が住んでいた。ひところは世間でも名の知れた、その道のオーソリティだったらしいのに、いつのころからか鳥も通わぬ離島に隠棲していた。  なんでも、若いころに、事故で奥さんと息子をいっぺんに亡くしてしまったらしい。きっと、そのせいだ。  水都は探検が好きな子どもだったから、島中、あちこち遊びまわっていた。変わり者の学者にも何度か会って話をした。 「ねえ、おじさんは、えらい先生なんでしょ? 新種の生き物を見つけに、この島に来たんでしょ?」 「そうだよ」 「新種は見つかったの?」  なにげなくたずねて、水都はドキッとした。  学者が泣きそうな目をしたからだ。大人のそんな悲しげな顔を見るのは初めてだった。 「見つけたよ。海神クラゲをね」 「どこに? どこにいるの?」 「もういなくなったんだ」 「そうなの?」 「海神クラゲはね。擬態するんだよ」 「擬態って、何?」 「ウソの姿になるんだ。とても優しいウソだ」 「ウソ……」  子どもの水都には、よくわからなかった。  学者はつぶやきながら去っていった。 「ウソつきなのは私のほうだ。それでも、そばにいてほしかった。ウソをついてでも守りたかった」  うしろ姿が、とても悲しげだった。  そのとき、なぜか、水都は思いだした。  もっと小さいときに、一度だけ見た、不思議な生き物を。  少年のような姿をしていたけれど、人でないことは、ひとめでわかった。けれど、あの“少年”はとても優しい目をしていた。  海神クラゲ——  きっと、海からつかわされた精霊なのだろう。  了
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!