1

2/14
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
 六月も終わりに近づいた、ある日のことだった。  妹が婚約者を連れてくる。二週間後に。  その話を聞いた澪(みお)は、それまでとは人が変わったように精力的に動き始めた。  まず、家政婦と一緒に屋敷の隅々まで掃除をした。それこそ屋根の上から床下まで全部だ。手が届かないところは業者を呼び、とにかく徹底的に綺麗にした。  また、若干自然に任せ過ぎていた庭も、庭師を呼んでさっぱりとさせ、池には色鮮やかな鯉を新たに何匹か仲間入りさせた。  次に一時間ほど車を走らせて街まで出ると久しく行っていなかった美容院に向かう。真っすぐな黒髪を肩のあたりで切り揃えてトリートメントをしてもらうと、ぼさぼさで傷んでいた髪もいくらか輝きを取り戻したような気がした。  その後はデパートに行って店員を一人拘束して洋服を十着ほど買った。これでスーツか部屋着しかない箪笥の中もましになるはずだった。  そうして二週間が慌ただしく過ぎていった。  当日、昼食の仕込みを終えると、澪は買ったばかりの紺色のワンピースに着替えて念入りに化粧をした。  鏡の向こうの見慣れない自分ににっこりと笑って見せる。少しぎこちない感じはあったが、まあ及第点だろうと評価する。  そこからは何をするでもなく、玄関のあたりをうろうろと歩き回っている。  姉として、妹の婚約者に悪い印象を与えるわけにはいかない。もう一度鏡を覗くと、普段は気にも留めない前髪を直す。  そこに聞き慣れたエンジン音が戻ってきた。  慌てて鏡をしまうと、正座をして背筋を伸ばす。そして深呼吸をして笑みを浮かべる。と、ちょうど引き戸が開いた。  ただいま、と妹である凪(なぎ)が入ってきた。いつもより声が弾んでいる。 「おかえりなさ……」  その後ろから続けて入ってきた婚約者と目があった瞬間、言葉を失った。 「こんにちは、狭山(さやま)徹(とおる)と申します。よろしくお願いします。お義姉さん」  この上なく爽やかな笑みを浮かべているその整った顔立ちにはいやと言うほど見覚えがあった。  彼は、かつて澪が追いかけていた男だった。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!