ふくふく招き堂。 ー夏ー

1/14
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ

ふくふく招き堂。 ー夏ー

 俺は猫だ。名は十三郎。  昔はでけぇナワバリを持つ野良だった。欠けた右耳も潰れた左目も雄の勲章ってやつよ。おっ死んじまった今となっちゃあ、自慢話にもなりゃしねぇが。  今はしがない居候猫よ。  どこで居候してるかだと?  俺はあの世に魂持っていかれる前に、猫の神さんに頼んだのよ。  『招き堂』で番をさせろとな。  招き猫しか売ってねぇ一風変わったこの店にゃ、猫と話せる福之助って不思議な男がいる。この町の猫どもは困ったことがあったら、こいつに相談しにいくのさ。  なあに、この世に未練があるわけじゃねえ。『招き堂』に駆け込む甘ったれな猫どもがちと気になっちまってな。安心しろ、化け猫なんかにゃならねぇよ。あいつらが一人前になったら成仏してやる約束だ。  まぁ、そんなこんなで、いつもはこの戸口の横にある木の腰掛けで、欠伸が出そうに暇くせぇ店の番をしているんだが、今日はその必要がねぇ。休業日ってやつよ。盆休み、そう福之助が言っていたな。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!