裏切りという名のペルシャ猫

2/9
136人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
 ざわざわとした人いきれに身を任せるのは、心地良い。久しぶりの『パーティ』だ。俺は腹を減らした肉食獣みたいな目付きで、帝央ホテル一の大ホール、艶華の間を見渡した。  この関東一デカくて豪奢な艶華の間を、丸ごと借り切れるなんてスポンサーは、そうそう居ない。今日のホストは、帝央ホテルの会長。つまり、サラリーマンで言えば自社ビルでの会議みたいなもんだから、艶華の間はその名の通り壁際に艶やかな花が飾り付けられ、華々しい衣装で着飾った見知らぬ人々で溢れていた。  この立食パーティに参加出来るのは、一定以上の社会的ステータスと財力を持った人間だけだ。俺は小さいながらも、IT企業の代表取締役をやっている。まあ、親の用意した会社だけどな。そんな風に胸の内で独りごちて、皮肉っぽく片頬を上げる。  手にしたシャンパングラスに口をつけると、独特の風味と炭酸が舌の上に弾けた。  ふん。今日のシャンパンは、サロンか。あの狸爺、こんなパーティを開く好き者のくせに、センスは悪くない。  グラスを下ろし、人波に目を凝らす。俺はダークブラウンのスリーピースの首元に締められた、ワインレッドのネクタイが曲がってないか確かめた。大事なサインだ。  この帝央ホテル会長主催の立食パーティは、今まで二~三週間に一回は行われてきた。招待客は男性ばかりで、女性は男性の同伴に限り立ち入る事が許される。  そしてもうひとつ、条件があった。『ネクタイは無地である事』。それを不思議に思っている内は、まだこのパーティの本当の意味でのゲストじゃない。  立食パーティなのに、食事を楽しむ事も、歓談する事もせず、ただシャンパングラスを持って壁の花を決め込んでいる、『柄』もののネクタイの男性が居る事に気が付くまでは。  俺もこのパーティに『参加』するまで、一年かかった。  それからは欠かさず参加してきたが、三ヶ月前、狸爺が入院してからはパーティの質も落ち、食指が動かず火照る身体を持て余してた。  今夜は、狸爺が退院してきて初めてのパーティだ。壁の花も、競って咲き誇ってる。  だけど、三ヶ月ぶりを、無難な獲物で妥協したくなかった。俺は、大ホールの壁に目を走らせる。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!