森に棲む人

1/4
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

森に棲む人

 変貌した森の色を、僕は、血の色と呼んでみたくなるときがある。  ここの森は日本の紅葉とまたちがう、心臓がどきどきするようなあか色。  それでも、いつか“彼”の口元を染めた色には遠い。  朝霧が立ち込め、落葉のあかが敷き詰められても、その家への白い石畳に僕は導かれる。  鳩の羽ばたきが聞こえる。  彼は黒い、折りたたんだ翼のようなインバネス姿をして、玄関先で待っていた。 「アユム、おはよう」  また来たの? なんてもう言わなくなったね。  僕は友人の親しさで彼の家にあがる。出会ってひと月しか経っていないけど、向こうも僕を受け容れるようになっている。  十四歳の僕と、何歳なんて数字で属性付けするのはもはや無意味な彼。僕らのあいだには特殊な境界が交わっている。  リビングは寒いままだから、僕はコートを脱がない。一方コート掛けにインバネスを掛ける彼は、寒さは平気なので、お洒落でそんな格好をしたがるのだ。下も黒いシャツにベスト。僕と同類のセンスもとい志向。  窓からは庭の鳩舎が見える。紅葉してから、あの子たちの白は際立った。  暖炉を使っていない代わりに、彼は熱い紅茶を淹れてくれる。  僕は今朝の教会のことを話しながらソファーに座る。 「今朝、牧師さんが君のこと悪し様に言ってたよ。必死すぎてもう、後ろのほうで聞いてて笑っちゃったよ。前の牧師は分別あったっていうんだから、ピンからキリまでいるもんだね」
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!