軽い男と図書館デート

6/21
115人が本棚に入れています
本棚に追加
/342ページ
「ごめん、ちゃんと家まで送るから」 「上坂こそ、電車通学でしょ。駅はすぐそこよ」 「いいって。そしたら、もう少し梶原さんと一緒にいられるし」  にっこりと言って、私に向かって手を出す。 「何?」 「ん、持つよ。そっちのバッグ」  上坂は、通学カバンとは別にある私のバッグを指した。 「自分で持つわ」  そう言ってバッグを手にすると、上坂はどうしたことか、目を丸くして動きを止める。 「上坂?」 「や……遠慮すんなって。うわ、重。何入ってんのこれ」  私の手からバッグを取り上げた上坂は、おそらく想像以上だっただろうそのバッグの重さに、わざとらしく姿勢をくずす。柔らかい髪が、私の鼻先をくすぐった。 「……だからいいって言ったのに。図書館の本が、三冊。それと、辞書」 「うええ、辞書、持って帰ってんの……なんで本が三冊も?」 「週末読もうと思って、まとめて借りてきたの」  空になったカップを二つゴミ箱に捨てると上坂は、バックを取り返すことをあきらめた私と並んで歩き始めた。  外はすっかり暗くなっていた。学校まで戻る道を、私たちは並んで歩きはじめる。 「何借りてきたの?」 「世界名作全集」   それを聞くと、上坂は思い切り顔をしかめた。 「全集かよ。どーりで重いわけだ」 「昼に上坂に声かけられなきゃ、二冊で済んだのに」 「ああ、あの時読んでたの、これか。全集……好きな作家、とかじゃなくて? 何かの課題?」 「完全に趣味よ。何でもいいの、字が書いてあれば」 「字が、ねえ。面白い?」 「いろいろ知ることは、面白いじゃない」 「それ、趣味?」  上坂がもの問いたげな視線を送ってくる。
/342ページ

最初のコメントを投稿しよう!