1/4
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

庭 この京都の山里の古い屋敷には、赤く美しい着物とともに、そのかつての所有者であるひとりの女性にまつわる伝承があった。彼女はその屋敷にある庭を愛していた。 その伝承と庭が織りなすであろう美しさを信じ、当時、荒れ果てていた庭の手入れを始めた若い男がいた。 庭は、伝承に可能な限り誠実に図化し、彼の手と彼の僅かばりの資財によって、何年も何年もかかり、本当に美しい庭にすることができた。その頃には彼の人生は終盤に差し掛かっていた。 これは、彼がいつものように庭の手入れを終え、屋敷の中でうたた寝をしてしまった日の秋の夜の出来事である。 その日の夜は特別な夜であった。 その日の夜は不思議で幻想的な現象を引き起こした。 遠い時を超えて彼女の想いを思いやりながら、丁寧に手入れをされたその庭に、抽象化された彼女の魂が、その庭とその晩の特別な空気によってかたちを与えられたのだ。 夜の穏やかな風が庭と屋敷の木の壁を緩やかに伝っていった。 柔らかい母親の優しさを思わせる少し甘い香りのした微かな風に気づいて、彼は目を覚ました。彼にはその香りが庭に植えたどの木の花の香りなのかすぐにわかった。     
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!