エピローグ

2/12
147人が本棚に入れています
本棚に追加
/267ページ
「まったく、急に家を出たかと思えば急に帰ってきて。このあばずれが。タダで家に置いてやってるだけでも、感謝なさい」 「この家はアンタたちの家じゃない。マザーの家だ」 マザーの息子嫁である女は、マザーが亡くなった後、この家を支配している。 家の中を趣味の悪い派手な装飾に変え、マザーの持ち物は家以外、売り払ってしまった。 数少ないマザーの遺品は、この家には何もない。 唯一、残っている物といえば、まずいパイのレシピくらいだった。 最近分かった事だがマザーの息子だと名乗る男は、マザーに拾われた養子らしい。 (マザーも寂しかったのかな……) エメラルドの都を追放され、マザーは一人で外の世界で暮らしていた。 一人寂しいマザーの気持ちを、あの男は少しでも癒していたのだろうか。 そう思うと、ドロシーは男に対しての憎しみが少しだけ和らぐ気がした。 「なんですって……! もう一度言ってみな!」 白粉を塗りたくった女の顔が、怒りで赤くなる。 「何度だって言ってやるよ。この家はマザーのものだ。お前みたいな業突く張りな女に、大事なパイ屋はやらないからな」 「ドロシー! 口のきき方には気を付けなさいと、あれほど言ったでしょう。忘れたの?」 「覚えてるさ。ただ、アンタの命令に従っていないだけだ」 ドロシーはぼろきれをまとい、立ち上がる。
/267ページ

最初のコメントを投稿しよう!