プロローグ

2/3
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ
“前”生きていた時、ユリ様とこんな話をしたことがある。 「アオイは……生まれ変わりとか信じますか?」 「はい? ……なんですかいきなり」 “戦争”が終わった冬が過ぎて、春になりつつあった時だったと思う。 ユリ様の問いかけは唐突で、その時は、また面倒臭いことを言いだしたな、と思っていた。 しかも、生まれ変わりとか。 話のネタがアレなだけに、まだこの御方は“あの終戦”のことを引きずっているのかと危惧した。 いや、引きずらない方がおかしいか。 それほど大きな戦だったのだから。 「信じません。実体験でもしない限り。……したくもないですけど」 このタイミングでそういうネタを持ち出してくることに、何か意図があるのかと勘繰らずにはいられなかった。 それとも無意識だったのか。 「ユリ様は……もう一度人生を、やり直したいのですか」 だから問わずにはいられなかった。 心の傷はすぐには癒せない。 いや、あと何十年たったとしても、ユリ様が負った心の傷が完全にふさがることはないだろう。 問いかけに、ユリ様は苦笑するように返した。 「そうですね……そういうつもりで言ったのではないのですが。もし可能ならば……穏やかで、平和な世界で、普通に生きてみたいですね」 さらりと言われたあの御方の願望。 それが本心なのか冗談なのかは、その時はわからなかった。 わかろうともしていなかった。 あの御方が、“あの終戦”に囚われたままだということに気が付かなかった。 「そう真面目に考えないでください。……フィクションなどでもよくあるじゃないですか、転生とか、前世の記憶があるとか」 「……ユリ様は欲しいのですか。転生してまで、前世の記憶とか」 仕方なくというように、しぶしぶ主の暇つぶしの雑談に付き合う姿勢で尋ねた。 「……それは、なかなかに興味深いですが……欲しい、とは思いませんね」 「………………自分で言っておいて、いらないって何ですか」 思わず舌打ちとともに毒づくと、ユリ様が含み笑いを向けてきた。 「おや、何か言いましたかアオイ?」 「いえ別に」 「ふふ……まぁいいでしょう。……せっかく生まれ変わるのでしたら、今の記憶は必要ないと思いませんか」
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!