変化

1/1
1234人が本棚に入れています
本棚に追加
/76ページ

変化

 予定通り、翌日から弦は月島スポーツプラザに通うようになった。朝六時半に起きて、七時ちょうどに家を出る。施設に着いたら券売機でチケットを買って、地下二階の温水プールに向かう。  先客がいる時もあれば、いない時もある。どちらにせよ混んでいることはなく、一人で一レーンを貸切状態で使える。だいぶ体が鈍っていて、一回につき、クロールで二十五メートル泳ぐのが精いっぱいだった。だが、泳いだあとの心地よい疲れが気に入った。それに、肩こりの改善にもなった。就寝前の筋トレとして、腹筋三十回、背筋五十回を己に課した。水、木、金、土、と四日間この習慣を続けることができて、自分で自分を褒めてあげたい気分だった。  土曜日の夜――二十三時を数分過ぎたときだった。ベッドの上で筋トレをしている最中、突然スマホが鳴りだした。発信元を見ると、久しぶりに日比谷からだった。 「ちょっと久しぶりだな。連絡遅くなった。明日、朝八時からテニスだからな。西葛西のテニスコート、予約取ってるから」 「え?」 「西葛西駅で七時四十五分に待ち合わせしよう」 「え、ちょっと待ってください」  さすがの弦も、日比谷に一方的に決められ、来るのが当たり前のように話されてカチンときた。それに、九時間後にテニスをすることになるなんて予想していなかった。明日も朝、いつものようにプールに行こうと思っていたのに。 「日比谷さん――いきなりそんなこと言われても困ります。俺はてっきり――テニスはナシだと思ってました。全然連絡が来なかったから」  せめて今日の夕方までに連絡があれば違っていたかもしれない。もう寝ようとしている時間に、明朝の予定を入れられるのが不愉快だった。 「は? 土日どっちかテニスしようって約束してただろ」 「そうですけど。もう少し早く連絡が欲しかったです」 「仕方ねえだろ。こっちは水曜から中国に出張してたんだよ。一時間前に家に帰って来たばっかりなんだよ」  ――そんなの俺の知ったことじゃねえよ。  と、言い返したいのをぐっと堪えた。 「じゃあなおさら、明日は家でのんびりしていたらどうですか。疲れてるんでしょ」  冷静な返しを、と思ったのに、皮肉混じりの物言いになる。不覚にも。 「あ――お前の話し方、ほんとイラっと来るな。俺のことなんて一ミリも心配してねえのに、さも気遣っているような――正直に言えよ。明日テニスするのが面倒なんだろ」  その通りだ。明日は朝プールで泳いで、昼は近くのラーメン屋で豚骨ラーメンを食べて、あとは部屋でまったり過ごす――そういうプランがすでに出来上がっていた。だが、日比谷の言葉を肯定したら負けな気がした。 「違います」 「だったら来るよな? 面倒じゃないんだろ」  勝ち誇ったような声で言われ、弦はしまった、と思った。あっちのペースに乗せられてしまった。 「楽しみにしてるからな」  念を押され、弦は「はい」と答えるしかなくなった。  電話が切れたあと、弦は深呼吸を繰り返し、気持ちを立て直した。  ――まあ、たしかに、約束はしてたからな。  筋トレを再開し、きっちりノルマをこなしてから眠りについた。
/76ページ

最初のコメントを投稿しよう!