アル中の父

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 8人兄弟でした  父親がアル中になったのは、わたしが小学校4年の時です。職業は、タクシーの運転手 です。愛川町から横浜まで通勤していました。夜の流しでした。帰りに飲み屋により、酔 っぱらって帰ってきました。  帰ってくる日は、とても不安で、橋を渡って帰ってくるのですが、歩いて帰ってくるの を見ていました。  「今日は、飲まないで帰ってくるかな?・・酔ってくるかな・・」  酔ってくるのが不安でした。  酔って帰ってくると、また家でお酒を飲み始めます・・・  一升瓶のお酒を立てて飲み始めます・・・・  家の中にはいれず、外に風呂があるので風呂で、子供4人で寝るまで過ごしていました。酔ってくると大声をあげ、ふすまは蹴とばし、テレビはひっくり返し、家の中はめちゃくちゃでした。私たちは小屋でローソクを燃やし、静まるまで、寝るまで過ごして、つらい、子供の生活でした。  給料もらって全部飲んでしまい、タクシー代もないのに、横浜から愛川までタクシーで帰ってきたこともあります。でも母は金がなく、わたしは警察を呼んで 「たいほしてください!」と言ったこともあります。  飲まないと、無口で、静かでなにを考えているかわからない父です。  長男とケンカばかりして、とばっちりが私にきて、脅かされます。  子供のころなので、もう怖くて、窓から飛び出し、隣のお店に逃げ込んだこともありました。  飲まないで帰ってきたときは、二人仲良く、母も父に付き合い飲んでいました。  そんな母も憎いです。何でなだめることができなくて、子供たちに迷惑をかけるのか、母の気持ちもわかりません。  酔って大声を上げることは、わたしの友人もいるし、恥ずかしくて・・恥ずかしくて、たまりませんでした。  父が飲んでご機嫌がいいときは、へやに入ってくるな と言って、二人でエッチをしていました。  娘たちが、中学、20になると、エッチを迫ってくるなんて、お酒で頭がおかしくなったのでしょう。みんなに手をだそうとしたバカな父です。  亡くなる3年前、足がふくらはぎまで真っ黒くなって、寝たきりで亡くなりました。子供を泣かせたバチが当たったと、わたしは思っています。お墓参りに行く気持ちは全くありません。  こんな苦労したのは私たちじゃないかと思っています・・・・・・・・・・・・  
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!