花言葉

2/2
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 紺色の繋ぎを着た男性が、閉店間近のフラワーショップに入ってきた。花とは縁のなさそうなゴツくて長身の男性は、それでもキョロキョロと店内を見て回る。冷やかしではないらしい。 「何か、お探しですか?」  私は笑顔で声をかけた。 「あの……」  男性は言葉を濁す。心なしか、目元が淡く染まっていた。  この商売をやっていたら、ピンとくる仕草だった。 「親しい方に、贈り物ですか?」 「あ。はい。その……告白って、やっぱり赤い薔薇が嬉しいんですかね」  読みは当たっていた。 「最近は、ピンクのカーネーションや赤い菊、白薔薇なんかも、告白に使われておりますよ」 「じゃ、じゃあ、うまいこと見繕ってください」 「ご予算は?」 「一万円で」  おっと。これは予想外。男性はよっぽど想い人にお熱らしい。  何だか応援したくなって、私は心を込めて花束を美しく作り上げた。 「はい。どうぞ。告白、上手くいくと良いですね」  豪華な花束を受け取ると、男性はそれをそのまま私に差し出した。 「好きです。付き合ってください」  男性は、真摯な表情で私を見詰める。 「えっ?」 「俺、向かいの通りで毎日工事してたんです。あなたの笑顔、いつも見てました」  そう言えば、ずっと工事してた。今度は私が赤くなる番だった。 「え……えっと……」 「お友達から、お願いします」 「……はい……」  こんな豪華な花束を貰うのは初めてだった。男性の情熱的な視線にほだされて、花束を受け取り小さく言った。 「十五分で……閉店準備します」 「良かった」  私の言葉に男性は、花束よりも極上な満面の笑みを花開かせた。 End.
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!