正月行事

1/9
29人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ

正月行事

冬は嫌に長く極寒(ごっかん)で、肌を刺すような冷え込みが、やはり不快でしかない。  チリンチリンッ。 「こんにちは」  扉から神経を直接刺すような冷風が流れ込む。  けれどそれに似つかわしくない暖かな笑顔で、橙色のマフラーを首から外す女性。 「こんばんわでもいい時間だね、優希」  彼女は優希。  縁あって、この妖怪相談所『ビスケット』へ憑依されたお姉さんの相談から、気付けば一員のように共に行動をするようになった女性。 「その格好懐かしいね」 「格好? これ?」 「うん。最初に来たときに着てた赤いワッフルコートだよ」  そう告げると、優希は顎を持ち上げて天井を見ながら、悩んでみせる。  どうやら覚えていないようだ。 「今日も依頼はなし?」  一時は考えていたが、思い出せないのかすんなりと諦めたようだ。  ワッフルコートを入口の右手にあるコートハンガーに掛けて、僕の横に座ってみせた。 「さてと……」  優希は手袋を外して、マスターに珈琲を頼んだ。 「かしこまりました。そうですね。この時期は妖怪や、霊的なものも落ち着いてくるでしょうから、依頼は減りますよ」 「どういうこと?」  優希はいつもの疑問症を患っているようだ。  それくらい僕達の住む世界に興味があるのだろうけれど、由布院での件もあり、少しは自重させなければならないかなと思う。 「そもそも皆さん今月末はなにがありますか?」 「今月末といえば、年越しでしょ?」 「そう、つまりは年越し、大晦日、お正月ですね? この時期に皆さんはお寺で拝んでいますね?」 「うん、お願いごとしてるよ」 「それは歴史の中で、死霊に対して拝んできたんですよ」 「えっ」  直後、優希が固まる。  それも仕方ないだろう。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!