強がりは雨傘に隠して

6/16
196人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ
「よぉ、篠田。今帰り?」 唐突に後ろから名前を呼ばれて、私は大袈裟なほどに身体を震わせた。 「……っ、槙」 (まき)丈也(じょうや)。 彼も中学からの友達の一人。野球部のキャッチャーをしているから、とにかくガタイがいい。 恒祐とは親友ってほど仲が良く、恒祐は何彼につけて槙に絡みに行っている。 賑やかでムードメーカーな恒祐とは対照的に、 槙は、仲間内で騒いでいてもどこか俯瞰してるというか、一歩退いて穏やかに見守ってる感じ。 必要以上に踏み込まないところは嫌いじゃないけど、無駄に大人びていて、イマイチ掴めないヤツなのだ。 「部活は?」 「この雨でグラウンド使えねーし、監督が腰痛で病院行くっていうから今日は無し」 「……そ」 槙は、大きな身体を折り曲げて外を覗くと、 伸びかけの坊主頭をがしがしと掻いてため息を溢した。 「げー、結構降ってんな、俺傘ねーのに。 つーかお前、なんでこんなとこで突っ立って……」 そこまで言いかけて、槙はチラリと校門の方に視線を移すと、 「あー……なるほど」 小さく呟いて、私をじっと見下ろした。 ……なるほどって、何よ。 きっと、視線の先にはあの二人が居たに違いない。 槙の見透かしたような視線に、私は無性に腹が立った。 「傘。無いなら、使えば?」 私は、左手に握っていた折り畳み傘をズイッと槙のお腹に押し付けた。 こんなの八つ当たりだってわかってるけど、ついついキツイ言い方になってしまう。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!