第2章 昇(のぼる)との再会

5/6
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ
吉川 昇は…荒神可南子が仕事に出てくるのを待ち切れず… 書いた手紙を可南子のアパートに持って行った。 《ピンポーン》 可南子は昇かも知れないと思うと居留守を使うしか無かった。 ドアの郵便受けに昇が手紙を入れると… しばらく時間を置いて… 可南子は、その手紙を手に取った。 封を切って、一通り目を通すと… 「まあ……良い子ねえ…。」 と言葉が出た。 《取り敢えず元の関係に戻れたかな…。 でも、こんな事ならドライブなんて 誘わなきゃ良かったかしら……。 でも食事をしても… 何をしても…結果は同じだったろう…。》 そう結論付けて… 《月曜日からは出勤しよう!》 と決めて…詰所にも連絡を入れた。 明けて月曜日… 荒神可南子は普段通り…看護師に指示を出した。 患者の動向は全てサブリーダーから報告を受けていた。 看護師の高峰 「荒神師長さん…なんかスッキリしたみたい…。 ほら、晴れ晴れした顔をしてるでしょ。」 看護師の大竹 「本当ね…。 私達の苦労は何だったんだろうね…。」 高峰 「ボヤかない…ボヤかない…。 私は師長がシャキッとしてると… 私まで背筋がピーンとなって良い感じよ。」 大竹 「それって…超~建設的~☆ 師長のご機嫌取ろうと思ってるんじゃないの…?」 大竹はやっと背後に荒神師長がいる事に気がついた。 大竹 「ああ~師長さん、もうお加減は良ろしいんですか? ハハハ…。」 可南子 「人の噂話ばかりしてないで… 早く検温で廻って来なさい…。」 高峰・大竹 「は~い☆」 吉川 昇 「あっ…荒神師長さん、410号室の室井さんなんですが…薬はリンデロンかリドメックスのどちらが良いと想われますか?」 荒神 「そうねえ…室井さんは皮膚が弱いからねえ… マイルドなリドメックスが良いんじゃない? でも、それって主任ドクターの春木先生からの宿題でしょう? 私に聞いて…大丈夫?」 吉川 「はい、春木先生は誰かに聞いてはイケないとは言われなかったし… やはり患者さんの状態を一番知っているのは 患者さんと いつも接している看護師…師長さんに聞くのが一番だと思ったんです。」 荒神 「そう…そこまで考えての質問なら歓迎だわ。 だって、春木先生に後で叱られるのは… お互い嫌でしょう。」 吉川 「荒神師長さん、今夜ご一緒に…あのスナック どうですか…?」 荒神 「ええ…いつものスナックなら良いわ。」
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!