デート……ですか?

4/5
6787人が本棚に入れています
本棚に追加
/201ページ
「ここに来るのも久し振り。」 窓際に座り注文したメニューが届くまで、真は窓の外を眺めた。 「俺の家族と梨香の家族、母親同士が仲が良くてね。 昔から時々、入学式とかあると買物ついでにここに来てた。 俺の母親が亡くなってから、父は田舎に引っ越して、地元なんだけど今もそこにいる。新しい母親と二人でね。梨香の実家は今も同じとこだけど。」 「梨香とは小さい頃から一緒なんですよね?」 「うん、4歳かな。高校も一緒でそこで幸人にも会った。 梨香は男友達、姉貴、みたいな感じかな?大事だけど好きだけど男女の好きではないね。俺はそういうのが欠如してるみたいだね。」 真が話すとメニューが運ばれて来た。 食べながら聞いていいのか、踏み込んでいいのか水菜は悩んだ。 (踏み込むべきではない。また…傷付きたくはない。) 無言で食事をした。 「明日ね?」 「はい!」 急に真が口を開いて驚いて返事をした。 「梨香に話があると言われたんだ。水菜が言ってた事かなって思った。 辞めます、じゃないといいけど…。水菜にもかなり駄目男認定されているのは分かってるけど、梨香はそれ以上だと思うんだ。水菜よりずっと長く、女の子とフラフラしているの見てるからね。こんな社長じゃ…嫌にもなるよね?」 寂しそうに言うので思わず否定した。 「辞めないです。そういうお話ではないです。 それに…私は駄目男認定もしてません。最初は最悪でしたけど、今は社長として仕事振りには一目置いています。尊敬もしています。 まぁ、あれは少し…どうだろう…とは思いましたけど、でも、そういう方も見えるだろうと理解はしましたし、暴力振るうでもないし、無理強いでもない。 相手の方も全て分かった上ですから、それで仕事と割り切れた訳ですし。 きっとステキな恋人がお出来になったっと思っていたので、いないとお聞きして驚いてます。」 「恋人…いると思ってたのか?」 と、聞かれて、お肉を切る手を止めて顔を上げた。 「え?でも全部いないと、言われたので恋人の為かなと。」 「発作出ても…離れないし、どこまでも水菜のトラウマに付き合う覚悟がある。俺はね、気が付いたら……水菜が好きになっていたんだ。 笑ってほしい、笑顔が見たい、水菜の弁当が食べたい。 呼んだら返事が聞こえる距離にいて欲しい。 今はそれでいい。俺が他の人を好きだとは思わないでほしい。 それは、ちょっと辛い…。」 赤い顔をして下を向き、お肉を力いっぱい切る真がいた。 水菜は少し震える指をテーブルで隠れる膝の上に置いた。 パニックな頭で考えた。 (良い人…だけど、私には想像出来てしまう。 いつかこの人が、誰かをあの部屋に誘う姿が…。 仕事に夢中になり、私を見なくなる日が…。) それが怖くて仕方がなく、指の震えは止まらなかった。 おもむろに真が席を立った。 隣に立つので水菜の身体はビクッと反応した。 膝の上の手をぎゅっと包まれた。 「ごめん。答えはいらない。秘書としてこれからもよろしく。 我儘な俺を支えて下さい。それだけでいいから。 もう、あの部屋には誰も入れない。社長室も、水菜が許可した人だけ。 楽しく働いて?それで…今、震えているのは寒いからだよ?」 そう言うと真は水菜の肩に上着を掛けた。 席に戻り笑顔で言う。 「結構、空調効いてる。もう2月だけど、料理が熱いからだね。 食べよう?寒いのは止まったでしょ?」 笑顔を見て、気がつくと指の震えは止まっていた。 「はい、いただきます。せっかく、七瀬さんの奢りですものね?」 そう言って真に笑顔を向けた。 (寒いからか……。) 違うのは分かっていた。 心遣いが嬉しくて、有り難くて……おかしくて、くすりと笑った。
/201ページ

最初のコメントを投稿しよう!