2/2
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
 と――  東の空が、急速に明るくなった。 「きゃあ大変。夜が明ける!」  珠玉は慌ててぴょこんと木の陰へと飛び込んだ。 「見るんじゃないよ。見たら殺ーす!」 「けけけっ、誰が見るか、千年経ってもお子ちゃまが」 「キーッ。見たのね。絶対見たんだ。蛇をけしかけてやるから!」  やがて日輪が東の空に姿を現わし、一日の始まりの輝きを放つと、月の魔力はかき消え、二人の姿は色白の美しい少女と、長身で目元の涼やかな美男に変わった。いや、戻ったと言うべきか。  これこそが、天帝は既に彼らを許している証し。 「ほうら。念のため、この地の衣装を用意してきて、正解だったろ」  蛙の時は、どんなに飛び跳ねても届かなかった金梔子を、桂はひょいと手を伸ばして取る。 「姫様はきっと、むしろ普通のをお喜びよ。沢山集めましょ」  金色の梔子の実は仙薬作りに必要だが、普通の物も山梔子(さんしし)と言って、貴重な生薬なのだ。  わが身を月に縛り、罪を償い続けるのは、嫦娥の意思だ。  そして二人は、どこまでも嫦娥と共にあって、薬を作り続けるつもりだ。  了
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!