― 幸せの味 ―

2/5
362人が本棚に入れています
本棚に追加
/37ページ
「そっちじゃありません。分かっていて面白がってるでしょう、塚山さん」  甘く耳元で囁かれた塚山の声に、それこそトゲトゲと返し、紬は声を低くした。 『今、君の家にいるから』  けらけらと笑った塚山は、今度はすんなりと、紬の確認したかった言葉をくれた。 「あの、それ、どうゆう事ですか」  昨日の今日での塚山の来訪。何が起こっているのか、紬には想像がつかない。 『詳しくは起きて来てくれたら分かるよ』 「はぁ? ちょ、待って、塚山さん?」  相変わらずの塚山を引き留めにかかるが、明るい声で「じゃあ、待ってるから」と言い残して通話を切られた。  さも、スマホの向こうでひらひらと軽く手を振り、喰えない笑顔を浮かべる塚山が見えるような錯覚に、目眩を起こす。 「何なんだ」  ぐるぐると回る頭を抱え、屈み込みそうになった所で、いけないと立ち上がった。塚山のペースに巻き込まれてはいけないが、勝手に上がり込んでいても相手は客人。  冷静になる前に動かなければ。待たせるわけにはいかないのだ。  早急に人前に出られるくらいの身支度を済ませ、リビングへと急ぐ。  リビングのドアを開ける前から、ガチガチ、カラン。と、何やら賑やかな音がする。  そして。 「とと、まぜまぜ」  一瞬、幻聴かと紬はフリーズした。 「悟、そこ退けよ。危ないだろ」 「悟くん、こっちにおいで。もうすぐ、紬くんも起きてくるから」  何だか勢ぞろいな賑やかさに、軽く目眩を覚える。  紬は恐る恐るドアを開けて中を覗き込んだ。 「あ、むぅだ」  目敏い悟に一番に見つかり、次々と視線を浴びる。 「おはよう、紬くん」  柔らかい笑顔で挨拶をくれる塚山の奥の男に、紬の視線は釘付けになる。 「はよ、紬」  軽く挨拶を飛ばしてきた草悟は、台所に立っていた。 「なに、やってんの?」  昨晩の作り置きは無事かと思うほど、そこは荒れている。 「ちょっと借りてる」 「いや、それは良いけど」  本当に良いのだけれど、何をしているのかを教えて欲しい。 「何か手伝おうか?」  昨日の事もあるので、あまり近寄りたくはない。けれどぎこちなく台所で動き回る草悟は、危なっかしくて冷や冷やする。 「紬は座ってろ」  そう言われ、大人しくリビングのソファーへと腰を下ろすが、落ち着かない視線を草悟へと向けてしまう。 「あ、紬くん、味覚戻ってるよね」  悟とボール遊びをしていた塚山が、何でも無い事を思い出したように聞いてきた。 「はい。昨夜、気が付きました」  どうして分かったのだと、視線で訴えると、塚山は悪戯が見つかった子供のような顔をする。夜中に作り置いた何かを食べたのだろう。  自分の思い込みではなく、人からお墨付きをもらえると少し安心した。 「塚山さん、紬と視線で会話しないでください」  どこから見ていたのか、不機嫌そうな草悟の声が台所から飛ぶ。 「何で不機嫌なんだよ」  いまいち状況が飲み込めないでいると、草悟が手に皿を持って、リビングへと加わりにきた。 「俺、塚山さんに言われて、ずっと考えてたんだ」  草悟は手にしていた皿を、そっと紬の目の前に置く。 「紬は昔から、俺の好きなものばっかり作ってくれるけど、お前の好きなものって聞いた事がないなって」  いつも作るものは、草悟の好物が優先だったから。 「学生時代、どこに食べに行ったとか、何をよく食べてたとか。俺が食ってる光景は思い浮かぶのに、紬が食ってるところ、いっこも思い出さねえの」  当時は草悟の側にさえ居られれば良かったし、今は美味しいって笑ってくれるだけで、幸せになれるから。 「紬は、何が好きなんだ」  それは、もう昨日伝えたはずだ。
/37ページ

最初のコメントを投稿しよう!