おおきくなったぼく

1/1
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
ぼくは、おにいちゃんとふたりきょうだいだ。 おにいちゃんは、ぼくにねこをたしたくらい、ぼくよりせがたかい。 ぼくはおもう。いったい、よのなかなんてふこうへいだって。 だってひどいんだ。ぼくがテレビのリモコンでチャンネルをかえていると、おにいちゃんはすぐにぼくからリモコンをとりあげて、じぶんのすきなばんぐみにかえてしまうんだから。 ママは、もっとつよい。そんなおにいちゃんからリモコンをとりあげて、 「けんかするなら、ふたりともみちゃだめ!」 っていって、おにいちゃんがしゅんとする。 そのうちにママがみかんをもってきて、ぼくとおにいちゃんにくれた。 ぼくはみかんがだいすきだから、すぐにかわをむいたよ。 あーあ、からだがおおきければ、ぼくだっておにいちゃんやママみたいに、つよくなれるのになあ……。 そうつぶやいたら、みかんのかわのウラからへんなやつがとびだしてきた。 そいつはぼくのこゆびよりちいさくて、めがまんまるで、しろくて、ちょっとふとってた。 「いていて、やあ、ひどいめにあった。あのハチがブンブンうるさいから、はなのなかにかくれていたら、はながいつのまにかみかんになっちゃって。でられなくなっちゃってさ。きみがたすけてくれたんだね、ありがとう」 「きみ、じゃないよ。ぼくはまーちゃん。ねえ、きみはひょっとしてこびとさん?」 「ぼく? ぼくはこうみえてもまほうつかいさ。まーちゃん、たすけてくれたおれいにきみのねがいをかなえてあげる。なんでもきくから、いってみて」 「ほんとう!?」 「ほんとうだよ、さあ、どうぞ」 もちろんぼくは、おにいちゃんより、ママよりおおきくなりたいんだって、おねがいをしたよ。 「おやすいごようさ」 ふとっちょのまほうつかいがくるりん、とまわると、ぼくはずんずん、おおきくなって、こうこうせいくらいのおにいちゃんになっていた。 「わあー! まーちゃんが、まーちゃんが……」 おにいちゃんがびっくりしたこえをだして、ぼくをみあげてる。 あれ? おにいちゃんて、こんなにちいさかったっけ。 「まーちゃん、わるいものでもたべたの!?」 たちあがったママも、ぼくからねこをひいたくらい、ちいさくなっていた。 ぼくはたのしくなって、ふるえてるおにいちゃんのてからリモコンをとりあげた。 そして、すきなばんぐみをみた。おにいちゃんもママも、なにもいわなかったんだよ。うふふふ! おひるごろになって、ママが、ふたりですぐちかくのスーパーからしょくパンをかってきてねといった。ひとり100えんまでならおかしをかってもいいって。 かいものは、じつにじゅんちょうだった。 きんじょのおばさんが、こっちをみてきたけど、ぼくをまーちゃんだとはきがつかないみたいだった。 「あら、しんせきのおにいちゃんとおつかい? いいわね」 って、おばさんはおにいちゃんにむかって、そういった。 おにいちゃんは、うん、とも、ちがうともいわないで、ちいさくなってたよ。うふふ! でもかえりみちで、くびわのない、みたこともないおおきいいぬが、うーっ、うーって、ぼくにほえてきた。いぬはだいすきなんだけど、そいつはこわくって、ぼくはふるえた。 それに、ぼくのもっていたふくろにくいついて、パンをたべちゃったんだ。 ぼくはこわくて、かなしくって、ないた。 すると、おにいちゃんが、 「なかないで、まーちゃん。このこ、きっとおなかがすいてたんだよ。ママにはおにいちゃんがいうから、だいじょうぶ」 って。そうしたら、ぼくはいぬがあまりこわくなくなった。 「きみのいえはどこ? はぐれちゃったの?」 おにいちゃんがいうと、いぬもなきやんで、おにいちゃんのてをペロペロってしたよ。 おにいちゃん、ぼくよりとってもちいさいのに、なんでだろう。ぼくよりどうして、強いんだろう。…… それから、ゆうがたになって、ママがごはんをつくっていると、こんどはゆかがグラグラってしたんだ。じしんだ! ぼくもおにいちゃんもこわくなって、ママにくっついた。 ママは、ぼくよりねこひとつぶんもちいさいのに、だいじょうぶよ、とわらってぼくたちのせなかをさすってる。 どうしてだろう? ぼくのほうが、おおきいのになあ。 でも、ぼくはきづいたんだ。わらってるママのても、すこしふるえてるってことに……。 するとこんどは、むこうのへやから、ぼくよりもっとおおきなパパがとんできて、ぼくたち3にんをまとめて、ぎゅっとした。 すごくすごくあたたかくて、ゆれてもちっともこわくなくなったよ。 すぐにじしんはやんで、ぼくたちはうふふってわらって、パパがくすぐってきた。 ぼくは、こころのなかでまほうつかいにいったよ。 もうまほうはいらないよ、もとにもどしてねって。 おおきいからつよいじゃなくって、つよいからいいんじゃなくって、ぼくは、4にんでいるからうれしいんだって、おもうから。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!