カ=リナ

5/10
235人が本棚に入れています
本棚に追加
/1337ページ
 会議のあと、あの人にかける言葉が思い浮かばず、その場に居たたまれなくなったわたしは、後宮への道を足早に駆け抜ける。  広い中庭は、濃密な花の群れと香りで満ちていた。  途中、三人ほど寄り集まった召使いの女人の姿を前方に見つけて、とっさにわたしは、そばの背の低い木々の蔭へ身を潜めた。  わたしに気づかなかった召使いたちは、楽しそうに会話を続けながら歩いている。 「噂では、幼いころは快活で利発なお子だったと聞いていたけれど。それがあんな物憂げで魅惑的な方に成長しているとは」 「国王も、さぞかしお喜びのことでしょうね」 「年は十六なのだから、成人の儀のための帰国なのでしょう?」 「きっと盛大な儀になるわ。楽しみでございますわね」 「わたしたちも、お声をいただけるのかしら」  さざめくように色めきだって通り過ぎる召使いたちを、わたしは憂鬱な思いで見送る。  実際に召使いの数名は、義弟の姿を目にしたのだろう。  このような噂が伝わるのは、とても早い。  一夫多妻のこの国では、王族につかえるくらいの身分であれば、たとえ召使いであろうと誰でも王族に娶られる可能性がある。  夢を見て浮足立つのは当然のことだ。  わたしは滅入った気持ちのまま、彫刻をほどこした門を通り、開け放たれたアーチ型の入り口を抜け、鈍く銀色に光る石造りの後宮へと足を踏みいれた。
/1337ページ

最初のコメントを投稿しよう!