クルーズ船『大日』・屋上デッキ

3/4
52人が本棚に入れています
本棚に追加
/106ページ
「みんな、準備はいいか?」 「うん!」  朱理は力強く応じた。刹那と護法童子も頷き、紫織はまた梵天丸と政宗と一緒に「わん」と吠える。   まだ、勘違いしたままなんだ…… 「よしッ、梵天丸ッ、政宗ッ、ザッキーッ、行くぞ!」  悠輝は階段を駆け上がるようにして空中に登っていき、それを梵天丸たちが追う。四方向に分れ、一旦『鬼』から距離を取る。  梵天丸と政宗、そして護法童子は『鬼』を三方から囲むように空中に立つ。  彼らの企みに気付いたのか、『鬼』はクルーズ船への攻撃をやめ、護法童子へ向かって拳を振り上げる。 「烈火弾!」  朱理が叫ぶと梵天丸が口から火の玉を吐き出し、『鬼』へ命中させた。彼女の梵天丸に憑依しているため、彼の見たもの感じたものは朱理が体験したものとなり、験力も梵天丸の分が加わっている。その影響もあり、溜めが少なくても破壊力がある烈火弾を放てる。 『鬼』の感心が梵天丸に向いた。ところが、今度は政宗が雷撃を放ち、『鬼』がよろめいた。梵天丸が放った烈火弾より遥かに強力だ。   さすが紫織。  験力の強さが半端ではない。まだまだ未熟だが、頼りになる妹だ。  だが、喜んでばかりもいられない、『鬼』の気配が変わった。先程より俊敏に、明確な殺意を持って政宗に腕を伸ばす。 「破ッ」  法眼が放った験力が『鬼』の背に当たる。 「仏眼、何処(どこ)を見ている? 御前の兄達はここだぞ、犬と遊んでいたいのか?」  再び験力を放ち、今度は『鬼』の顔面に命中させた。『鬼』は咆哮し、慧眼に向け拳を振り下ろす。 「ジィジ!」  紫織が悲鳴を上げる。だが、慧眼の身体に触れる直前で、『鬼』の拳は止まっていた。法眼が験力の壁で防いだのだ。 「仏眼、『鬼』となっても未熟さは変わらんな」  再び咆哮を上げ反対側の拳も慧眼に叩き付ける。 「まだ解らんのか? 御前では、俺達を斃すことはできん」  さらに法眼と慧眼は仏眼を挑発した。  朱理は頭上に意識を向ける。梵天丸、政宗、そして護法童子が『鬼』を三方から囲み、その中心の遥か上空に悠輝は立っていた。  遙香が造った槍を構え、真言を唱える。朱理の験力も梵天丸を通じて、叔父に吸い上げられていく。自分と梵天丸だけではない、紫織と政宗、刹那と座敷童子、そして空の異能力(ちから)も、叔父の手にある『鬼殺しの槍』に集積されているのだ。 「ノウボウ・タリツ・ボリツ・ハラボリツ・シャキンメイ・タラサンダン・オエンビ・ソワカ……」  梵天丸の優れた聴覚により、悠輝が唱える大元帥明王真言が聞こえる。   おじさん、早く……  法眼と慧眼は挑発を続け、『鬼』も攻撃を続けている。一見、無駄な攻撃にも見えるが、慧眼の顔に汗が滴るのを朱理は気付いていた。さらに法眼の気配も薄くなっている気がする。限界が近づいているのだ。  『鬼』も気付いている。  仏眼は二人の兄を(なぶ)り殺しにするつもりだ。 「ぐッ」  法眼の気配が消えた。 「お祖父さん!」  今度は朱理が叫ぶ。 『鬼』は(とど)めとばかりに拳を振り上げた。  (とつ)()に朱理は憑依を解き、慧眼の前に立ちはだかる。 「永遠!」  刹那の悲痛な声が響く。 『鬼』の拳が眼の前に迫る。 「怨敵調伏!」  悠輝の雄叫びが轟くと、『鬼』の姿が霧散した。 「ハッ、ハァ、ハァ~」  朱理は肩で息をしながら膝から崩れた。 「だいじょうぶ?」  刹那と憑依を解いた紫織が駆け寄る。 「へ、平気……」  朱理は強がって微笑んだ。本当はしばらく立てそうにない。 「朱理ちゃん、申し訳ない」  慧眼が申し訳なさそうな顔で詫びた。表情が朱理や紫織に謝る時の法眼にそっくりだ。 「あの、ジィジは?」  紫織が不安げに尋ねる。朱理も法眼の存在が消えてしまったのではないかと心配だ。 「ちゃんとまだ慧眼爺ちゃんの中に居るよ。少し力を使いすぎただけだ」 「あの爺ちゃんが、簡単に成仏するわけないでしょ。それより失敗したわね」  (しか)めっ面をして遙香が近づいて来た。 「え?」  何を失敗したのだろう。母に尋ねる前に、悠輝も梵天丸達を(ともな)って、空中から駆け降りてきた。 「済まない、『鬼』を斃しきれなかった」 「えッ?」  次の瞬間、激しい振動がクルーズ船を襲った。 「キャッ」 「うわ!」 「ウッ」  頭が割れそうな程、不快な振動と音に朱理は耳を両手で覆う。しかし、音は多少遮ることが出来ても、振動は直接頭蓋骨を震わせ彼女たちを苦しめる。朱理は勿論、悠輝までも動くことが出来ない。   何これ?  ただ不快で苦しいのではない、背筋が氷ほどの恐怖を感じる。ハッキリとした理由もなく、闇雲に怖れが心に溢れていく。  そんな状況の中を遙香は悠然と横切り、()(すり)の前に立った。 「裂気斬」  海面に向けて験力の刃を一度に三枚放った。振動がピタリと止む。 「今の攻撃は……」  唸るような声を悠輝が漏らす。 「攻撃じゃないわ、あれは犬笛よ」  遙香が闇に染まる海面を睨んだまま言った。 「どこの犬を呼んだ? 少なくとも梵天丸と政宗はここにいるぞ」 「関東一帯……下手をすればもっと広域の魔物たちよ」 「えッ?」  母の言葉に思わず我が耳を疑う。 「そんなことってあるの? 『鬼』が魔物を呼ぶなんて……」 「すぐに解るわ、朱理たちにも感じられるはずだから」  遙香は朱理に向けた視線を従姉に移した。 「まだ、アイツはくたばっていない。しかも、あんたに決着をつけさせてあげる余裕が無くなった。  今、信者を全員眠らせたけど、『鬼』と魔物たちが攻めてきたら、さすがに眼を覚ますわ。邪魔されると犠牲者を増やすだけだから、あんたが止めて」 「私が?」 「あんたにしか出来ないことよ。あたしも今度は戦わないといけない」  遙香の真剣な眼差しを空は受け止めた。 「解った」  空は背を向けると船内へ向かう。
/106ページ

最初のコメントを投稿しよう!