転職(表)

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

転職(表)

ぅゎょぅι゛ょっょぃなRTA始まるぞオラァ!! ぱーとちゅー☆なわけですがぱーとワンを見ていない方は前の動画を見ていただいてもいいですし、このゲームやったことあるよーって言う人はこの回から見ていただいても構いません さて、前回は船から降りてすぐに強請りスキルで武器をただで貰ったわけですが、今すぐにモンスターのいるフィールドに出て狩りをするというのはいけません。 普通のゲームであれば防具と持ち金全部使って上限まで回復アイテムを持ってモンスター退治でレベリングなんてするわけですが、妙な凝り要素がある本作は走者がRTAを出来ないように罠のような嫌がらせイベントが配置されています。 外に出た瞬間ドラゴンブレスで消滅します。 何故そんなことになっているかと言いますと丁度、今頃町の外に凶暴なドラゴンが暴れてらっしゃるので出てはいけません。 無視して教会に行ってステータスを確認しておきましょう! 凶暴なドラゴンさんlv95は、町の人にまさせて先に行かせて貰うっ! えっ、まさかこんな幼い子に手伝わせるわけないよね?(フラグ) 実はこれ、よく初心者がやりがちな、ギルドへ行くを選択してしまうとこれまたアウトです。 ギルドにもステータスを確認できる機械が置いてあり、まあファンタジーあるあるですね。それを触って一定以上のステータス値が出てしまうと強制的にドラゴン防衛線に参加させられます(3敗) 一応、敵とは圧倒的な能力差があるわけですがもちろん負けイベです。 負けイベで負けても死にやしませんがタラタラストーリーが入ってしまうのでやり直し確定です。 どうせ時間経過でイベントは終了するので放っておきましょう。 ゆゆっ、未来の勇者様の犠牲になれてよかったね!(殴) さあさあ、ドラゴンは町の人に任せて教会へ向かいましょうか。 それにしてもごみごみした町ですね、皆さん同じ方を向いて空を眺めているなんて花火大会でもするんですかね?(すっとぼけ) おっす!邪魔してるぞ! おっと教会に着いていたようです。 魔王が暴れて人類が追い詰められているはずなのに物資に余裕があるのか炊き出しをしているようです。 何処から湧いてきたんですかねぇ? 食事を食べたら攻撃バフがついたり……ということはありませんがやる気ゲージが上昇するので別にお金に困ってないけどタダ飯食らっておきましょう。 炊き出しに沢山の人間が来ているのでせっかくですからここでアイテム収集でもしておきましょう。 何処に誰がいるかというのは、イベントキャラ以外はランダムですので毎回はこうも行きませんが、今回はいい乱数を引いたようです。 基本的に飯を食っている人間は飯以外に頭がないのでお金やアイテムをいただいておきましょう。 はっはぁ!全く、タダ飯は美味えぜ! ニコニコ笑いながら飯を幸せそうにRTAちゃんがてぇてぇ…… 時間がもったいないので食べながら目的を果たしてしまいましょう。 そう、ステータス確認です。 称号やレベルを確認しておきたいという福袋的なドキドキ感もありますが、そんなためだけならRTA外で行います。 何故ステータスを確認する必要があるのか。それはこのゲームの仕様でステータスを確認しておかないと転職が出来ないからです。 はー、クッソ。 どんだけRTAさせたくないんだよ。 RTAなら全裸初期装備でラスボスまで一直線ダロォ! 教会の最奥、神像の前に置かれた水晶を触わり、そして全速力で教会の外へ逃げます。わー、逃げろ!狼が出たぞ! 炊き出しをしている神父さんが何事かとこちらに近づいてくるのでダッシュ&タックルでセリフをキャンセル教会から離れたら果物屋の前でステータスを確認していきます。 おっとそこの君、何故教会から全速力で逃げる必要があるのかって思いましたね? 主人公の設定でどんなキャラを作っても必ず勇者の称号を手に入れます。まあストーリー的に魔王を倒せのが定められてますしね。 なろう系主人公なら水晶に触って魔力を込め過ぎて水晶が割れるなんていうイライラ展開が見られたでしょうがどちらにしてもRTAにおいてムービーもムダなセリフも願い下げです。 教会に限らずギルドでもどこでもステータス確認用の機材に触ってしまうと普通とは違う金色の光で放たれて勇者降臨イベントが入ってしまいます。 金色の光!?ま、まさか勇者様!!? とか神父が言い出しますが、主人公は必ず勇者の称号を得るので有り難みもありません。初回10連☆5確定ガチャのレアキャラみたいなものです。 レアが出るってわかっているほど有り難みのないレアはありませんよね? つうか、金色の光ってなんだよw ぶはっww黄色やろwww とのコメントがあるかもしれませんがテキストとしてそう表示されたものを書いているだけですので悪しからず。 ムービー中は沢山の人に勇者として褒め言葉を頂きますがプレイヤーとしては全然嬉しくないのでイベントが始まる前にイベント範囲外まで逃げました。 普通のゲームと同じでプレイヤーから一定範囲離れたマップは時間が停止しているので教会へ入ってしまうとイベントが発生し大幅なロスにつながります。 後輩走者のためにも行っておきますと勇者降臨イベントではムービー中に沢山のお金を貰えますがムービー終了後手元には一銭も無いので注意しましょう。ついイラっときてキーボードをぶち壊さないように。 (ダッシュタックルによるセリフキャンセルは説明することは)ないです。 どう言う原理?知らんっ! ですが他のゲームでも同じですがタックルをすることで本来喋るはずのキャラのクソつまらない話をキャンセルすることができます。 さてさてお待ちかねのステータス確認といきましょう! 名前 リタ 性別 ♀ 年齢 14 身長158程度 容姿 銀髪・白眼 属性 幼女 職業 ノービス lv 35 スキル 強請りlv1 称号 勇者 元傭兵 やる気 まんまん 今更だけど14歳で158cmって幼女じゃなくない?少女じゃないすかね? まあいいです。今回のレベルガチャはまあまあですね。やる気はまんまんですか。なかなかいいじゃありませんか。 こう説明している間にも移動しているわけですが、みなさまのためにぃ〜 職業について軽く説明しておきましょう。現在選択中のノービスですが日本語で言うと無職です。異世○行ったら本気だす……失礼、なんでもありません。 このノービスというクラスは職業枠に何も職業を入れてない状態の時に自動的に選択されるものです。 RTAちゃん……おや、リタになってますね。まあいいでしょう(アッレェ?おかしいな) リタちゃんは今まで傭兵をしていたわけですから、ステータス操作で職業を傭兵に戻すことはできます。しかし傭兵団からは出てしまっているのでもう一度どこか違う傭兵団に所属する必要があります。しかし傭兵団に所属してしまうと移動制限を受けたり仲間の死などと言う面倒なイベントに巻き込まれるのでこのチャートでは極力避けていきたいところです。 ノービス状態からなんの代償もなく転職出来るのは冒険者、傭兵、魔法使い、泥棒しかありません。 冒険者はギルドに行ってテンプレな方法で登録する必要がありますが、行ってしまうと水晶でステータス確認→ペカー!→金色の光!?まさか勇者様→はいはい勇者勇者→ちょっとドラゴン来てるから倒してきて→死 という最初に説明した流れに入ってしまうので論外です。 冒険者と傭兵の違いはさしてありませんが冒険者だと人間を殺すと基本犯罪行為とみなされてギルドから追放や指名手配などもあり得ます。このチャートではいち早く魔王を倒すため、人をぶちぶち殺していくので到底冒険者はむりですね。 幾度となくゲームをやって誰が裏切るのか誰がどういうイベントに関連しているのか事前に調査し終えているのでタイムのために裏切り者だけでなく裏切る予定の人や結果的にタイムロスになる障害は先回りして倒していきたいと思います。 選択可能な残りの職業の傭兵が論外なのはいいとして魔法使いと盗賊はなかなか有望です。まず魔法使いですが、主人公は基礎能力だけは高い勇者ですので魔法適性はあります。しっかり仲間を集めて魔王を倒しにいくのでしたらグッドですが、RTAなので却下します。 次の盗賊。名前的に犯罪臭がしますが隠蔽スキルや幻術魔法などレベル差がある敵に有効な不意打ちができるスキルを手に入れることができます。 本当は盗賊チャートでもいいのですが、普通過ぎてつまらないので今回、リタちゃんのために特別に用意した召喚士チャートをやっていきたいと思います。 解説している間に錬金術師になるために必要な素材は集め終わりましたので転職っ!と行きたいところですが動画の尺的な問題で次回、転職していきたいと思います。 ではウイィース、アデォース!
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!