闇に咲く華

17/54
170人が本棚に入れています
本棚に追加
/54ページ
「なんだ律、進路希望の紙なんも書いてないじゃん」  背後から平川が紙を覗き込んできた。 「お前んとこ医者決定だって? 他に遣りたいこと無いのか?」  律の前の席の椅子を引くと、腰を下ろして向かい合った。 「そういうお前はあんのかよ?」 「俺? 一応大学は出ろって親から云われるからな~、もう腐れ縁って事で同じ大学にしようぜ? あ、俺でも受かる所な? もう今回の出しちまったら来年の調査票に、お前と同じ所書くから宜しく」 「お前な…」 「ま、大学なんて適当に書けば良いんだよ」  ―――そうもいかないんだよな、こっちは。  下手に書くと、養夫婦に何を言われるか知れたものでは無い。そうなると志望大学は決められてくる。T大と書くと教室を後にした。  竹塚は律の持ってきた進路希望書を見詰めて、傍らに立つ律を見上げた。竹塚は椅子を律に向けて思案する。数学準備室は今二人だけだ。律とすれ違いで、三年担当の教師が出て行ったのだ。律は居心地の悪さにソワソワとしていた。 「律、本当に此処で良いのか?」 「え?」  親が医者なら、当然医大に進むと思うだろうに、この男の意外そうな言葉に律はムッとした。要するに律の家庭事情を考えて、本心はどうなんだと云いたいんだろう。  ―――だって仕方ないじゃないか。 「お前の事情は解る。だが、他に遣りたいことがあるんじゃないのか?」 「…じゃあ、それ書いたらなれるのかよ?」 「何?」 「本当は医者なんかになりたくない、血だって見たらゾッとするのに、でもあいつそんなの慣れだって云うし、ババアは跡なんて継がせないって云うし、どうしろって云うんだよ?」 「律泣くな」 「泣いてなっ…!?」  不意に竹塚が椅子から立ち上がり、律を抱き締めた。竹塚が律の目元を指で拭うと、指に濡れた涙の粒が律の視界に入る。律は竹塚を見上げた。 身体がドクンと熱くなる。  ―――なんで…。 「俺が悪かった、泣かせるつもりはなかったんだが」 「~~~っ」  律は真っ赤になって暴れた。その刹那、暴れた拍子に卓上にあった書類が足許に散らばる。  腕が当たったらしい。 「わ、ごめっ」  慌ててしゃがむと手にした紙に見覚えがあることに気付いた。おかげで涙が引っ込んだ。 「……これ、先週集めたテスト用紙?」 「あぁ、時間がなくてまだ採点してない」 「「……」」 「今すげえサラッと云ったな? こっちは夏前だぞ? なんで? 滝本先生も答案用紙溜めてたって事?」 「まぁ、そうなるな」  歯切れの悪い返事に律はムッとした。 「時間がなかったって? 僕と会ってた日は? 時間あったと思うけど?」 「うっ」と唸ってあさっての方向へ向く。
/54ページ

最初のコメントを投稿しよう!