ほぼ変わらない……けど

1/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

ほぼ変わらない……けど

 自粛生活一か月。私の生活はほぼ変わらない。  旦那の仕事も変わらないし(残業が出来ない程度)、娘の予定は未定。長期の休みを得て、家でのんびりゲーム三昧。私は今までどおり、パソコンに向かい執筆。  ただ、ほぼ変わらない生活でも、ストレスは絶大なものになっている。  まず、娘が幼稚園に行かないので、「あそぼ~」と言われながら仕事。編集者さんがテレワークを始めると、娘には打ち合わせだからと言い聞かせて静かにしてもらう。  このくらいは正直楽だ。  問題は旦那。  家の中で籠るということが出来ない人で、休みはどこかに遊びに行きたい。ストレスを開放したくて、家なんていられないとばかりに娘を連れ出そうとする。  ここで、わたしとの衝突が起こった。 「今は自粛だよ? 家にいないと」 「○○ちゃんが家ばかりいたら可哀そうだろ?」 「適当に連れ出してるよ。大丈夫」 「ずーっとゲームしてるじゃないか」  という言い合いが始まる。  これは旦那の巻き込み型の連れ回しで、娘を利用して外に出る口実を必死に作っているパターン。可哀そうだろう? という言葉を利用して、自分の好きなところに行きたいだけ。  こういうことは前からあったのだけれど、非常事態となると、さすがに泣きたい。  誰から感染し、自分が保菌者かもしれないのに、のんびりと遊びまわる感覚がわからないのが私。  旦那は外に出ないことが不健康過ぎて可哀そう(俺が)、という状況。  こうなると、誰も旦那を説得出来ない。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!