消せない記憶

1/1
103人が本棚に入れています
本棚に追加
/23ページ

消せない記憶

 それから、雄陽と付き合うことになった。しかし今となっては、そんな良い思い出もつむじからたちのぼって消えてくれれば、と思う。そういえば昔読んだ本に、つむじからたちのぼる記憶がつまった帽子を集める双子の帽子屋、なんてのが出てきたなと思い出す。こんな記憶なんか、誰でもいいからくれてやりたい。そしてきれいさっぱり忘れたい。  そんな与太話はともかく、田中くんのカットが無事、前回よりも早い時間に終わった。そして前回と同じく、カット後の写真をパシャパシャ撮られた。 「上からな言い方になりますけど、前と比べて、切り方がスムーズになりましたね」 「本当ですか!ありがとうございます!」  今回は料金を払い、田中くんとお互いにお礼を述べ合い、サロンを出た。  さて、駅はどっちだったか、と店の前でマップを調べていたら、 「谷さん!」  と、八城店長が外に出てきた。このパターンは…と緊張が走って思わず自分の首元に触れたが、今回はプロテクターをちゃんと忘れずつけていた。 「突然すみません、帰るところで」 「いえ、大丈夫ですけど、何かありましたか?」 「ちょっと実は、谷さんに聞いておきたいことがありまして…」  少し深刻な口調になり、俺も身構える。 「大変失礼ながらも先程、田中との会話を小耳に挟みまして。谷さん、岸田養蜂でスタッフをされていたのですか?」 「ああ、はい。といっても、学生の頃に少しだけですけど」 「そうでしたか。それでもし、もし、ご存知であればで構わないのですが、浅川雄陽という俳優はご存知ですか?」 「…え?」  なぜ、八城店長が、雄陽のことを?  浅川雄陽は、舞台のみの活動で映像は一切NGだったから、一般的にはそこまで名を知られていないはずだ。それに、アイツは3年くらい前に既に俳優業を引退している。それからどうなったのかは定かではない。 「…一応、存じ上げてはいましたが…」 「本当ですか!?」  俺につかみかかる勢いで迫ってきた店長に、俺はビビる。 「今!あいつ!どこにいるか知ってますか!?」 「え、いや、そこまでさすがに私も…」  当時の連絡先も当然消してしまっている。そうでなくても、もう繋がるはずのない番号だ。  俺が店長の勢いにビビっているのに気づいたのか、八城店長は「あ」と落着き、咳払いをした。 「すみません。お客様に…」 「いえ。全然構いませんが、浅川さんが何か…?」  聞き返すと、八城店長は取り繕うように笑う。 「ああ、いえ、そんな大したことではないんですよ。個人的な事情なんで、気になさらないでください」  個人的な事情?店長と雄陽はどういう関係なのだろうか。 「すみません!引き留めてしまいまして。遅い時間までありがとうございまし…」 「あの、すみません」  八城店長が挨拶をしかけたところで、思わず俺は声をかけてしまった。  もう記憶の彼方に消し去っていたなのに。どうしてこうも気になってしまうのだろうか。信じていたのに、消えてしまったアイツのことなど。俺の気持ちを踏みにじった、アイツのことなど… 「俺、実は…」  それでも俺は、雄陽のことを信じたかったのかもしれない。 〈第4章 終〉
/23ページ

最初のコメントを投稿しよう!