「財布を拾うのは大変!」

1/1
98人が本棚に入れています
本棚に追加
/189ページ

「財布を拾うのは大変!」

「財布を拾うのは大変」~格好の悪い僕です。 仕事にかかる前の朝の恒例の散歩の時のことです。 舗道の真ん中に、デカく黄色の開運財布が落ちているではありませんか? 財布を拾うことに慣れていない僕(当たり前です)は、そのまま通り過ぎました。 でも、やはり放ってはおけません。 僕は再び戻り、財布を拾い上げました。 さて、問題はここからです。 まず時節柄、感染病対策として、摘み上げるように財布を持ちました。 尚、中身は見ませんでした。でもぎっしり詰まっています。カード類もあり、おそらく免許証もあるような感じです。 そして思ったのは、拾うところを持ち主が戻ってきて、僕の行動を勘違いするかもしれません。 僕は悪いことでもするように裏通りを歩くことにしました。 次に考えるのは、まず、交番がどこにあるか? です。 散歩の途上で交番を見たことはありません。 遠くにあるのなら、仕事に間に合いません。行き着いたとしても更に必要書類の書面の記入で時間がかかりそうです。 そうなると僕は客商売をしているので、定時を過ぎてしまいます。 財布を持ったまま店に戻るわけにもいかない。 誰かに見られたらいらぬ誤解を生んでしまう! そこで、頭に浮かんだのが、近くにある大きな郵便局です。 その付近で拾ったことにして、届けることにしました。 窓口に行って、 「外に落ちていたのですが・・」と女性局員に言いました。すると、 「郵便局の周囲は、担当の者が掃除をしているので、落し物はあり得ないです」と言われました。 このまま引き下がるわけにはいかないので、 「郵便局の近くの工事現場の前です」と言い替えました。すると、 「でしたら、工事現場の人に言ってください」と言われました。 これは、まずい!と思いました。 その現場にはいつも人が立っていますが、大変申し訳ないのですが、そんな財布を預けられるような人にはとても見えないのです。 僕はまた言い替えることにしました。 「工事現場から少し離れていたと思います」 答はすぐに帰ってきました。 「でしたら、警察に届けてください」と言われました。 交番の位置を聞くと、郵便局から徒歩20分もある所です。 仕事に間に合わないから、とても行けないと言って、 「郵便局は公的機関だと思っていたものですから、何とかなりませんか」とごねました。 すると局長らしき人が出てきて「我々は警察のような公的機関と違い、民間企業なので、そういったことは受け付けられません」と言われました。 言いたいことは分かりますが「町の助け合い」というのはないのでしょうか? 仕方なく、郵便局を離れました。 今度はホームセンターが目に付きました。 僕はレジの女性に「駐車場に落ちていましたよ」と言って、去っていきました。 ものの10秒もかかりません。 こんなに早く片付く問題だったのです。 財布の中には免許証も入っていたようですから、本人の手元に届くことでしょう。 もちろん、落ちていた場所が違うので、僕が呼び止められ、書類を書かされることになったら、ややこしい問題に発展したことでしょう。 僕が直接、落とし主に連絡をとる方法も考えましたが、「中身が足りない!」とか言われ出したら困るのでその方法はとりませんでした。 みなさんなら、どんな方法をとりますか? そして、更に思考を巡らせませす。 落とし主が財布の紛失に気づき、最寄りの郵便局に「黄色の財布が届けられなかった?」と訊ねたとしましょう。 その時、局員はどう応えるのでしょうか? 僕の連絡先なんて、局員は訊いていません。 「黄色の財布を持ってどこかへ行きました」とでも言うのでしょうか? (おしまい) これについて、以下のようなコメントがありました。 ******************************** 私なら、一旦職場に出てから、警察署か交番に電話をします。拾った場所、その後の経緯などを伝え、改めて指定された場所に届け出をすると思います。落とし主にそのままの状態で届けたいので、郵便局や工場現場など、あちこちに届けることはしません。基本的に、信用できない訳ではありませんが、その間、多くの人の手を経由すると、何かあった場合、責任の所在がわからなくなるのが心配なので…。交番または警察署に出向き、きちんと書類に記入します。お巡りさんまで信用できない訳ではありませんが、必要な手続きだと思います。落とし主の立場になって考えると、それがいいのかなと考えます。直接落とし主に連絡する手もありますね。もし、中身の現金などが既に誰かに抜かれていたとしたら、その時はその時です。私は一切そういうことはしていませんと伝え、信じてもらうしかないです。 ********************************** なるほど、一旦職場に戻るという手があったのですね。 ・・と思いましたが、 その時の心情では 財布を持ったまま職場(店)に戻ることはできなかったでしょう。 周りの目が怖いのです。 誰かが見たら盗ったと勘違いされるのではないか、と考えてしまいます。 それほど僕は小心者です(笑) 他の方にも、「関係ない場所(郵便局)に持って行っても仕方ないだろ!」とお叱りを受けました。 (今度こそおしまい)
/189ページ

最初のコメントを投稿しよう!