・2023年11月・

2/10
29人が本棚に入れています
本棚に追加
/399ページ
2023.11.7 島根のグループホームに伯母(85)がいるのですが、先週後見人の弁護士さんから母の元に電話があった、と。 伯母は独り身で、自由奔放に暮らしていたのですが…… 20年くらい前だったかな? 愛犬が死んでしまい、同じ時期にお隣のおじさんも亡くなってしまったことをきっかけに、うつ病になっていまいました。 ひとりにしておくのは心配だということで、一時は私の実家につれてきて両親が面倒をみていたのですが(私は結婚して実家を出ていたので)…… うつ病に対する知識がない両親には荷が重くなり(理解しやすい本を買って渡したりもしたのだけど……)、結局島根につれて帰ることに。 そこで伯父さんたちとも話し合い、専門の病院に入院することになりました。 島根と言っても、両親の実家があるのは西の端。 山口県との県境。 関東のわが家からは、バス⏩電車⏩新幹線⏩電車orレンタカーで、一日掛かりの大移動💦 交通費も宿泊費もかなりかかってしまうので、結婚してからは簡単に行けなくなってしまいました。 (結局お見舞いに行けたのは、一度だけ💧) その後今いるグループホームに空きが出たので、移ることができました。 (どのタイミングだったのかはわかりませんが、認知症もあります) 祖母もお世話になっていたグループホームで、とてもよい所だと思っていたので、ほっとしました。 入院中はかなりの量の薬を飲んでいたようなのですが、(入院していた所とは違う)病院の先生と所長が相談して、少しずつ量を減らしたそう。 もともと気性の荒い性格なので、ちっちゃな?トラブルはあったようですが、なんだかんだで7、8年経ち、グループホームに移ることができて本当によかったなと思っていました。 だけど…… 弁護士さんからの、電話です💧 なんと介護士さんたちへ暴力を振るうようになり、面倒をみられなくなった、と(--; 今転居先を探している、と…… これってもしかして、以前いた病院に戻ることになるのかな。 グループホームでは色んな所にお出かけさせてもらえたり、地域の行事に参加させてもらえたり。料理ができたり、子どもたちとの交流があったり…… 人間らしい生活をさせてもらえていたけれど、また薬漬けみたいになってしまうのかな(;_;) 両親はもう、島根までは行けないし。 大阪のおじちゃんは、もともとわざわざ会いに行ったりはしていないみたいだし。 私も妹も、簡単には行けなくなってしまったし…… せめて転居先が、いい環境だとよいのだけど…… *** ルカさん☆ え~っ💦 来年のことまでチェックしていませんでした💦 聞かなかったことにします💦 ひーちゃん先生☆ ありがとうございます(≧∇≦) 本当にお友だちには、恵まれていると思います(#^_^#) ありがたいことです(#^_^#) 私もひーちゃん先生、大好きですよ~(@^▽^@) 猫サン☆ 見た目がまったく伴っていませんが(^^;
/399ページ

最初のコメントを投稿しよう!