寒い日に

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 寒い日だった。年頃になる少女は一人、雪も降りそうな夜に外に出た。  街の外れの広場まで来ると、一人の男が空を見上げて立っていた。 「…何をしているの…?」  恐る恐る声を掛けると、男はこちらを見て冷たい声で言った。 「お前こそ、こんな日に一人か…?」 「…今日も私の家は誰も帰ってこないんです…。両親とも、忙しい、って…だから……」 「ほう……」  男は悲しそうに言う少女に近づき、いきなり少女を抱きしめた。 「きゃっっ!?」  男の身体はまるで氷のようだった。男は笑いながら少女を抱きしめて言った。 「馬鹿な娘だ…俺に抱きしめられたまま凍え死ぬがいい…」  少女は震えながら言った。 「あなたの身体…とても冷たい…。早く…暖めないと…。」 「何…?」 「…こんな所に一人ぼっちで…寂しかったでしょう…。」 「何を言っている…俺は…っ…」  少女は震える腕で男を抱きしめ返した。 「寒かったでしょう…?私で良かったら…このままでいます…。あなたが寒くないように…」 「…そんなことをすれば、お前は死ぬぞ…!」  男の身体は更に冷たくなった。 「あなたが…寒く…なくなるなら…。私が…少し…の間…そば…にいて…寂しく…なくなる…なら…」  少女は気を失い、男に抱き止められた。 「…馬鹿な娘……俺は……」  騙され、捨てられ、この世を呪い、誰に見向きもされぬまま心も体も凍りついて…… 「本当に…馬鹿な……」  男は少女をそっと広場の隅に寝かせ、もう一度、今度は少女が起きぬようそっと抱きしめた。  眠る少女の頬に、冷たい水の滴が落ちた。 「…解けていく…溶けていく…それなのに悲しみが……」  冷たくなっていた少女の体はまた、熱を帯び始めた。 「もっと早く…出会いたかった…」  男は悲しげに呟き、少女の頬に優しく触れると男の身体は霧のように消えた。  少女が目を覚ますと、広場は花が咲き始め、少しずつ暖かくなっていった。 「…あの人は…?」  男のいた場所をみると小さな花が揺れていた。 「…これならあの人も、寒い思いをしないで済むわ……」  少女は暖かくなった自分の体を抱きしめ、男を想った。 「あの人がもう寂しい思いをしませんように…」  花も咲き暖かく、明るくなった広場を、少女はゆっくりと歩いて家に向かった。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!