焼き鳥と、赤ワインと、ないものねだり

1/8
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

焼き鳥と、赤ワインと、ないものねだり

 あの日も、土砂降りだった。  三十路の大台に乗った途端に、年下の彼氏に振られた。 「女として見れないんだよね」  じゃあ、五年も一緒にいたのはどういう了見なの。  私の口の端から漏れた言葉は、窓ガラスを叩く雨音にかき消された。  元カレが、明らかに年下らしき女の子を連れて歩いているのを見て、「当てつけか」と呟いたのは、一年前。  美肌も、若さも、女子力も、給料前の財布並みに持ち合わせてはいない。  いつか結婚する気になってくれるだろう、なんて緩くて甘い考えを、五年も続けた痛い私には、仕事しか残ってなかった。 「ぶちょう……」  私は、部長から手渡された資料に視線を落とした。  朝から飽きずに降り続ける淫雨のお陰で、部署内も陰りを帯びている。 「何だ?」 「……当てつけですか?」 「えっ?」 「大人ニキビに悩む女性へって、私に言ってます?」 「いや違うんだ、阿久根(あくね)くんっ! これは、原くんが……」 「へぇ……じゃあ、原のモラハラってことです?」 「大手化粧品会社Kのコンペ参加権だ、文句あるか?」  企画部の入り口に、営業部のエースが立っている。  原一郎。同じ平成元年生まれ、同期入社のハイスペック男子は、今日も綺麗にアイロンの掛かったYシャツの袖をまくり、女子が好む引き締まった腕を惜しげもなく見せている。 「文句はない。が、お前に腹が立つ」 「何でだよっ?」 「どうせ私は、大人ニキビ絶賛増殖中のタイムリーな女だわ!」 「卑屈にキレんな、うっぜぇ!」  原とはいつも、こんな風だ。  社内で人気の敏腕営業マンである原が、いい仕事を取ってくると、私は歯痒くもあり、その仕事を素直に受けるのも癪に障る。  同僚として出来すぎな原が、自分を指名してくれるかどうか、試している所もある。  他の人が抜擢されたら落ち込む癖に、自分は必要とされているのか、いつも不安だ。 「この仕事は、お前にしか回せない」  原がそう言ってくれるのを、私は待っているのだ。  姉御肌で、気風が良い。  不安や迷いを見せない様に気を張っていたら、後輩達に“姐さん”と呼ばれる様になった。  本当は余裕がないだけだ。  いつも不安で、自信なんか更々ないが、後輩達にはそう見えているらしく、うちのチームは他部署で“企画の阿久根組”と呼ばれている。 「原、コンペ取れたら、焼き鳥ね」 「奢り?」 「お前のな」  去年、彼氏に振られてから寝る間を惜しんで仕事に没頭した。  いいタイミングで、先輩が寿退社することになり、チームの一つを任せて貰って半年が経つ。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!