短編

8/8
110人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
「ホントですか?」 「あ、ああ、ホントだ! そんな凄い魔法を見せられたら、手を出す気はなくなるだろっ!」  グリッグの真剣な表情を見て、嘘はないと感じた。  それにコイツはこの街のギャングのボスだ。  コイツを痛めつけて、もしもギャング団に逆恨みされたら……  これからもこの街で暮らす、ジャックにもとばっちりが行くかもしれない。  だからコイツをとことんまで追い詰めるべきではない。  俺はそう考えて手を下ろし、魔法の発動は取りやめた。 「グリッグさん。僕たちは、今からこの街を出ます。だから安心してください。もうあなたの子分たちに関わることはありません」 「あ、ああ……そうか。お前さん……いったい何者だ?」 「僕ですか? 僕は無能でブ男の……しがない召使いですよ」  グリッグはきょとんとしている。  まあいいや。  俺の言ってることは、よくわからなくて当たり前だろう。 「そうか。あんたが相手なら、アイツらがコテンパンにやられるハズだ。そりゃ、アンタみたいな人にケンカを売ったアイツらが悪い。あはは」  店の扉から、ジャックとマトリカが慌てて飛び出してきた。  二人は和やかに笑ってるグリッグを見て、きょとんとしている。 「アストラ……無事だったのですね」 「あ、はい。彼はわかってくれました」 「そうですか。それは良かったです」  マトリカは穏やかな笑顔を浮かべる。  彼女を心配させたくないから、俺もホッとした。 「じゃあジャック。改めて……世話になったな。そろそろ出発するよ」 「ああアストラ。気をつけてな。どこに行く予定だ?」 「決めてないが……遠くの町だ」 「そうか。じゃあまた。マトリカもな。また会える日を楽しみにしてる」 「はい、ジャックさんもお元気で」  俺とマトリカは歩き出した。  マトリカは何度も振り返って、ジャックにいつまでも手を振っている。  ホントに心優しいお方だ。  これから俺たちは、王宮の目が届かない、どこか遠くの町を目指して旅をする。  そしてマトリカの自由を手に入れるんだ。  そういう場所を見つけたら、俺はどうするのか?  マトリカと一緒にその町で暮らすのか?  それともマトリカを一人置いて、またどこかに旅をするか?  それはまあ、その時になったら、また考えればいいさ。  いずれにしても、この王都に戻ってくることは、もう二度とないだろう。  俺はそう思いながら、町並みを見渡した。  マトリカも同じように周りを見回している。  彼女も、同じことを思っているのだろうか。  しかしまあ、いずれにしても。  王宮でのマトリカの辛い生活に比べたら、自由で穏やかな日々になるはずだ。  そう考えて、俺はまだ見ぬ俺たちの行き先の、青い空を見上げた。 == 完 ==
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!