9話 おかあさんとのおはなし

1/1
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ

9話 おかあさんとのおはなし

 学校から家にかえってからぼくは、おかあさんとおはなしをした。 「ねえ、おかあさん」 「うん? なあに」  おかあさんはいつものように、やさしいえがおをうかべている。 「あしたね、先生になるためにおんなのひとがくるんだって」 「へぇー、それは楽しみね」  いま、お外は雨がふっている。まるで天国にいる人が泣いているみたい。これじゃあ、だいすきなお散歩もできない。ざんねん。おひさまに当たりたいよう。 「おかあさん、ぼく、おひさまにあたりたい。なんで雨ふってるの?」 「それはね、お空がないているの」 「そうなんだ」  ぼくは、おかあさんの言っていることがすぐにわかった。お空も生きているんだ。だから、かなしくてないているんだ。でも、なんでかなしいのかな。 「ねえねえ、おかあさん。なんで、お空はかなしいの?」 「うー……ん、それはおかあさんにもわからないな」  おかあさんはわらっている。なんで、わらっているんだろう。  おかあさんはいくつなんだろう? それを訊いてみると、 「えっ、何でそんなこと訊くの?」  おかあさんは、また笑っている。何で? 「いくつかなと思ったから」 「30歳よ」 「へー。なんでそんなに年とってるの?」  おかあさんは笑うのをやめた。なんでやめたのかな? それからおかあさんは息をはいた。ためいきっていうのかな? 何かいやなことでも思い出したのかな?
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!