8話

1/1
2995人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

8話

ソファーに座ってからも、さっきの事が頭の中を占めている。 聞いてみようか… でも、なんて聞くの? 「どうかしたか?難しい顔してるが。」 「あ…その…」 「ん?何かあるなら言ってみろ。」 どうしよう…聞いてもいいのかな。 でも、聞きたいけど知りたくないような… …そうだ。 「…ずっと、気になってたことがあるんですけど。」 「何だ?」 「課長は、何でお一人でこの広い部屋に住まれてるんですか?」 「…それは…」 もしかしたら、以前に結婚していたか、同棲していたんじゃないのかなって思ってて。 だからファミリータイプの部屋に住んでるんじゃないのかなって。 「…俺がここに住んでいる理由はな、昔結婚しようと思ったことがあるからだ。」 「結婚しようと思った…?」 じゃあ、結婚はしなかったのかな。 でも、どうして? 「まだ20代の頃の話だ。結婚が決まってすぐこの部屋を借りたんだ。だが、結局結婚はしなかった。」 「…どうしてですか?」 「…お前に聞いたこと覚えてるか?気持ち悪いと思わないのかって。」 「はい。」 課長が風邪で倒れた時の事だよね。 「…気持ち悪いって言われたんだよ、その相手にな。プロポーズする前にきちんと彼女に伝えていたし、分かった上でOKを貰ったはずだった。だけど少し経って、こんな趣味があるなんてやっぱり受け入れられない、気持ち悪いと思うようになったと言われてな。」 「そんな…!」 知らなかったならまだしも、知っててプロポーズを受けたのにそんなの酷い。 …そっか。だから部屋を見られたく無かったんだ。 また気持ち悪いって言われて、傷つきたくなくて。 「色々話し合って、結局結婚はやめて彼女とも別れた。それ以来、ちゃんとした恋人は作ってない。ここは、通勤に便利だからそのまま住んでるだけだ。」 「…」 …本当に、そうなのかな。 その人と住むつもりでここを借りたって事だよね? そんな部屋に、ずっと住むものなのかな… 本当は、その人の事が忘れられないんじゃないの…? あのワイングラスだって… 昨日のあの切なそうな表情、あれを見たからだよね。 その人との大切な思い出だから、私とは使いたくなくて嘘ついたんじゃないのかな。 課長が未だに結婚してないのだって、もしかしたら… どうしても嫌な事ばかり頭に浮かんでくる。 胸がズキズキと痛いし、鼻の奥までツンとしてきちゃった。 …やだな。 こんなに課長の事好きになるなんて思ってなかった… 「こんな昔話聞いても面白くないだろ。映画見るぞ。」 「…はい。」 …最初は、課長の事なんて何とも思って無かった。 寧ろどちらかというと、嫌だと思ってたのに。 今は、課長が他の人を忘れられないと思うと、こんなに苦しい… 翌朝、課長がいる時間に部屋を出る気になれなくて、ここに来てから初めて部屋の中で課長が出勤するのを待った。 ダメだ… このままだと私、変な態度しか取らなさそう。 何とか気持ちを切り替えなきゃ。 結局仕事モードになりきれないままいつもの時間に出社すると、周りの人に遠巻きに見られているような気がする。 遅刻はしてないし、服も別に変じゃないよね…? 何でこんなに見られてるんだろう? ちょっと変な雰囲気なんだけど… 周りからの妙な視線を感じていると、同期の子が何故か走って近づいて来た。 「園田さん!噂って本当なの?!」 「噂?」 「神崎課長と付き合ってるって!もう既に同棲もしてるって本当?!見た人がいるらしいんだけど!」 「え…」 何それ。 何処からそんな話… …もしかして。 一昨日一緒に出かけた時の事、誰かに見られてた…? 「ねぇ、どうなの?!」 「私も気になる!教えて!」 どんどん集まってきちゃった… 「いや…えっと…」 どう説明したらいいんだろう。 付き合ってはないし同棲でもないけど、同居はしてるし… 今のこの皆の感じだと、ちゃんと説明しても信じてもらえるかどうか… 「何の騒ぎだ?」 「課長…!」 良かった。 さすがに課長が来たなら、皆一旦は大人しく… 「課長、聞きたい事があります。園田さんとお付き合いしていて、同棲しているって本当ですか?同じ部屋に帰るのを見たって人がいるんです。」 「は…?」 うそー! 課長にまで聞いちゃう?! 社内一厳しいと有名な課長だよ!? 皆はその姿しか知らないはずでしょう? ほら、課長の目も点になってる。 皆どんだけ勇者なの~… でも…課長のことだし、きっと淡々と説明するんだろうな。 付き合ってない、同棲でもない。 事情があって仕方なく同居しているだけだ、って。 「どうしてそんな話になっているのかは知らないが…俺達は付き合ってないし、同棲もしていない。俺のミスで園田に迷惑をかけてしまって、しばらく同居しているだけだ。」 予想通りの言葉なのに、どうしても胸が痛くなる。 事実だけど、出来れば課長の口からは聞きたくなかったな… 「ただ……俺は、園田の事を大切に思ってる。」 「え…」 「だからこの件で、彼女に迷惑はかけないでやってくれ。聞きたい事があれば俺の所に来い。」 「それはつまり…課長は園田さんのことを…?」 「好きなように取れ。…ところで、こんな話をしているぐらいだ。当然今日の合同会議に使う書類の準備は万全なんだよな?」 「げっ…」 「やばっ…」 「各自10分以内に俺の所に書類を持って来るように。」 「鬼だ…」 「悪魔だ…」 皆が半泣きで散っていくのを、呆然と見送る。 …今の、どういう意味? 大切に思ってるって。 だって課長は… …今すぐ聞きたい。 でも、仕事中は駄目だ。 課長だってきっと答えてくれない。 今は気持ちを切り替えて、仕事に集中しなきゃ。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!