12月25日

1/5
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

12月25日

私が小6の時、父方の祖母が亡くなった。 クリスマスの朝の事だった。 一旦、仕事へ出掛けた父も直ぐに戻ってきて慌ただしく用意をすると、 父の実家のある香川県へと向かった。 新大阪から岡山へ向かう新幹線の中、私はとても機嫌が悪かった。 と言うのも、今夜食べる筈だった特大のホールケーキをお隣さんに母が勝手にあげてしまったからだ。 「いつまで拗ねてるの。」 「拗ねてへんもん。」 と母に言いながらも、めちゃくちゃ拗ねていた私。 けれど、朝からバタバタしていたせいもあり、新幹線の走行音に釣られ私は次第にうとうとし始めた。 なのに、瞼がとろりと落ちようとすると何故か、ドキッとして眠れなかった。 ずっと、その繰り返し。 私は初めて、人が死ぬという事。 身近な人が死んだと言うことに言い様のない不安を覚えていた。 このまま眠っては自分も死んでしまう様な気がして、凄く怖かった。 新大阪から岡山方面にかけてトンネルが多いのも尚更、死の世界へと行ってしまう様な気がして、怖がりの私の不安をさらに駆り立てた。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!