4/12
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/72ページ
「そういえば結月は電車通学になったんだっけ」 「ああ、そうそう」 結月はこくこくと頷く。周囲の人波に従って歩いていけば、そのうち1年の行くべき場所には行けるだろう。二人してそんな感じだった。案内なんて見ちゃいない。 「お父さんが結局単身赴任長いからさ。お母さん、本格的にお父さんのフォローするんだって」 「去年、結月のお父さんギックリ腰やっちゃったんだっけ」 「そうそう。お父さんやっちゃってねー」 結月はやれやれと溜息をついた。 良く知っていることだけれども、この友達は、両親がたびたび家を外していた―――というか、お父さんが単身赴任で、お母さんがたびたびそのフォローで家を外していたのだ。 お父さんは能力はあるけど決して身体が強くないらしい。 受験の中で、年下の弟を抱えながら、『お姉ちゃん』は頑張っていたのを私は良く知っている。 塾に行きながら、弟の面倒を見て、―――正直負担はハンパじゃなかっただろうと思っていた。 自分だって大変なのに―――でも愚痴をこぼさないで。 でも愚痴が無い訳じゃないだろう。 周りは部活や遊びに放課後を割く中で、結月にはそれがなかったのだ。
/72ページ

最初のコメントを投稿しよう!