別離

1/1
40人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ

別離

 中学卒業の日の朝。作業着を身につけた男二人が目の前に現れた。傍らには小綺麗な格好をした女と男、そして制服姿のユウタが並んで立っていた。 「やっとさよならね」  晴々とした表情の女。 「ユウタも明るくなったし、これでまっとうな人生を歩めるな」  男も嬉しそうだ。 「うん。母さん、父さん、ありがとう」  ユウタは笑った。あの泣きそうな顔で。  会話を聞いている間にも、私は梱包されていく。エアキャップを体に巻き付けられる。  作業着姿の男が言った。 「横向きにしてから箱に入れよう」 「わかりました」  もう一人が言う。そして「せーの」と掛け声をかけ、私を持ち上げた。床と平行にされる。  すると、「足」に溜まっていた水が「頭」に流れ込んできて、私の「目」から、ひとしずくの水が落ちた。 「さよなら」  ユウタの声がする。  そんな顔しないで。笑って。  絶対に届かない声。でも、もしかしたらユウタには聞こえるのではないかと念じてみる。  顔にもエアキャップが巻きつけられる。ユウタの表情は確認できなくなった。  私がいくらでも身代わりになるから。負の感情は全て引き受けるから。  笑って。幸せに、生きて。  私は横になって梱包材を全体に(まと)った状態で、箱の中に詰められた。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!