踊魚

3/3
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
微かに聞こえる彼らの声で、いつも僕の踊りを喜んでくれる人たちだと分かった。 涙が溢れた。 身体はもう動かないというのに、涙だけはこんなにも溢れるものなのかと、不思議だった。 沈みゆく身体。もう声も出せない。 嗚呼、ごめんなさい。 僕はもう、踊れないのです。 もう、僕の踊りであなたたちを喜ばせてあげられないのです。 踊れないことより、何より、その事実が辛かった自分に気づいて、僕はおかしくなって、笑ってしまった。 なんだ、僕は踊りが好きなんじゃなくて、踊りで喜ばせることが好きなのか、と。 僕の頬を濡らした涙は、水に溶けて、きっと誰にも気づかれないだろう。ここが水の中で本当によかったと心から思う。 喜びを与える僕が泣いている姿なんて、見せたくないから。 声が、近くに聞こえる。 僕の最期を知って、近くに来てくれたのかもしれない。 透明の壁の向こうに数人の姿がうっすら見えた。 『ああ死んでしまったか』 『よく動くから、強い個体かと思ったけれど』 『一度も闘わないとは、怖気づいたのかねえ。情けない。闘魚のくせに』 透明の壁の向こうにいる僕を見ている人たちは、何を言っているのか分からない。今までだって、そうだった。 それでも、感情くらいは分かる。 今の声は、残念そうな、悲しそうな、憐れむような、そんな声だった。 涙が溢れる。 止まらない。止められない。 嗚呼、ごめんなさい。 僕はもう、踊れないのです。 嗚呼、ごめんなさい。 僕はもう。 嗚呼、ごめんなさい。 嗚呼。 僕の踊りは、要らなかったのですね。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!