追加エピソード この人編 4

1/1
114人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

追加エピソード この人編 4

全身に汗をびっしょりとかいた酷い寝覚め。 寒くもないのに身体が震えている。 これは警告だ。 ちんたらしてたら女がこうなるぞと、無意識化で自分が思っていたことを目にしたのだろう。 相変わらず女は自分を大切にしていない。 作った食事は二口を食べたらお腹いっぱいと言う。 そんな訳ない。 ガリガリに痩せて、頬も痩けて、二十代だというのに肌艶はなくガサガサだ。 俺は更に踏み込む覚悟を決めねばならない。 女が逸らし続けている痛みを抉り出し、突き付けて、前に進めるように。 だがこれは、最悪な結果をもたらし兼ねない。 諸刃のカケ。 俺に、今の名前のない関係の俺に、それをしていい資格はあるのだろうか。否、ないなら持てばいい。 女を喪えない。失いたくないんだ。 あの悪夢は、俺の内部で凍り付かせていた感情を、否応なしに表に引き摺り出した。自覚させた。 贖罪などではない。 そんな勝手に押し付けたものじゃなく、もっと深くて、もっと単純で、もっと苛烈な想いが秘められている。 過去に涙する女。 だけど未来に向かおうと足掻く女。 もがいて苦しんでいるのに、そうじゃないと、自分の気持ちから逃げてるくせに、知ろうとしない女。 手を伸ばしたのに、縋り付いたのに、その先を振り解くのも受け入れないのも女。 弱いくせに強情。 自分はボロボロなのにこちらを気遣う健気さは、どうしようもないほど愛しくて。 腹をくくる。 俺も向き合う時が来たのだ。己の気持ち、気付いてしまった感情に。 自分を捨てた男に会うのは勇気がいるだろう。 これから打ち明けねばならない内容も重くて辛い。 男が少しでも不快な態度を見せたら容赦なくぶちのめしてやる。気合いを入れて向かえば、男は号泣し受け入れた。 女の怯えを払拭し、愛した記憶、証を、情けない姿を晒して喜び、真摯な対応をする。 ああ、今分かった。 目にするまでは、浅はかな一時の感情で欲を吐き出したクズだと思っていたけれど、そこに嘘はなかったんだ。捨てたくて捨てたんじゃなかったんだ。 女の言うことは正しかった。 運命に負けた。 それなら負けた運命を俺が背負ってもいいはずだ。 負けを勝ちにする自信はある。 ただし、女が俺をそういう対象として見てくれればの話しだが。 ソッと静かに伸びた華奢な手が重なる。 弱々しい力でぎゅっと握られる。 ……望んでも、いいのだろか。 こんな中年が、まだ女に言ってない秘密を抱えた中年が、欲しいと……未来が欲しいと、望んでも。 握り返した手は振り解かれない。 応えるように、もっと熱く絡み付いてくる。 帰ったら聞いて欲しい事があるんだ。 最低最悪な過去だけど、聞いてくれる? その後で、もっと大事な事も言いたいんだけど……そこまで辿り着けるかは謎だけどね。 辿り着くよ。 何とも軽い返しをされ苦笑い。 だといいな。 もっとも、辿り着かなくても、いつか必ずそこに到達して見せるけど。子供が産まれる前に、必ずね。 ( 完 )
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!