1. 怪盗ブルー登場

1/18
87人が本棚に入れています
本棚に追加
/162ページ

1. 怪盗ブルー登場

 柔らかな絨毯が、足音を吸い込む。  深夜二時。青みを帯びた闇に沈む、美術館の展示室。  肉眼で見えるのは、非常灯に照らされたわずかな範囲だけだろう。暗視ゴーグルのおかげでそこそこクリアな視界の中、俺はターゲットとおぼしき展示ケースの前に到達した。  ゴーグルをずらし、持参したライトで目の前のケースを照らすと、飾られた二つの「宝石」がきらめく。  ――ビンゴ。  そのとき、イヤホンにクールな声が届いた。 『――予定通りだ。準備はいいか?』 (はいはい、っと)  返事のかわりに、胸元につけたマイクを二回タップ。今回の現場では、極力声を出さないよう言われている。 『――(スリー)(トゥー)(ワン)』  イヤホンからのカウントダウン。 『Go』のタイミングで、俺はケースに鍵を差し込んだ。 (……ん、いい子)  ガラスの展示ケースは音も立てず、初対面の俺に素直に身体を開く。  取り出した二つの石を胸のポケットに放り込むと、俺は走り出した。 『そこで右。その先を左』  イヤホンからの指示に従って、監視カメラを避けながら進む。 「警備員」は建物の反対側を巡回中だし、ニットキャップから靴まで全身黒の俺は、監視カメラのモニター越しならよほどのことがない限り気づかれないはず。  辿り着いた階段を一気に駆け上がる。目標地点まで、あとわずか。 『……さすが、いいタイムだ』  イヤホンに届く、あくまでクールな(すい)の声。 (わかってねーな)  俺は走りながら無言で顔をしかめる。  余裕だわ、こんくらい。部活辞めて筋肉が落ちたとはいえ、ゴーグルとキャップがなきゃ、もっと。
/162ページ

最初のコメントを投稿しよう!