眠りつく部屋

3/3
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
生涯が詰まったアルバムを胸に抱えるように、驚くほど穏やかな顔で眠っている。最初で最後にそんな顔見せるなよ。その手に握られた鍵を受け取ると、部屋を出て扉を締めた。 カチャリと軽い音が廊下に響く。 重厚だったはずの扉が、あまりにも呆気なく生涯を閉じた。 階段を降り水に浸かった一階の廊下を玄関へ向かうと、振り返り一呼吸してから外にでた。鍵をかけ後退りしながら家を眺めていると、町役場の人がもう大丈夫ですかと声をかけてきた。はいと答え家に背を向けると、共に町を後にした。 間違った事だろう。許されない事だろう。 それでも。この町と一緒に眠りたいという願いを叶えてやりたいと思った。 その罪を一生背負ってでも。 温暖化だの何だのと、誰がどんな専門用語を並べ立てようと。 あの部屋もこの町も。 最終撤去日の今日から二十日(はつか)後には海底に眠るのだから。 〈眠りつく部屋 完〉
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!