俺は『落とし物』らしい

3/3
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
「ああ、覚えてる」 「そうか、覚えていたか。そして落ちているお前を、僕が拾ってやったんだ。それも覚えているか?」  少年は重ねて質問をしてくる。  ……拾われた記憶はないが、声は聞いた。たしかにこの声に、『落とし物』だと言われたのだ。 「拾われた記憶はないが、『落とし物だ』という声は聞いた」 「うむ、そうか」  にっこりと満足げに微笑むと少年は俺の胸をついと指で突いた。どう反応していいのかわからず、俺は困惑してしまう。 「人の世では、落とし物を拾えば一割もらえるのだろう?」 「あ、ああ。そうだな」  にいっと少年の赤の唇が笑みの形に歪む。それを見て……俺は嫌な予感を覚えた。 「十割なのだ、あやかしの世では」 「……は?」 「聞こえんかったか? あやかしの世では拾ったものを十割もらえるのだ。つまりお前は、僕のものだ」 「はぁ!?」  思わず声を荒げてしまったのは、悪くないと思う。  つまり俺は……化け物たちに拉致され、捕らえられたということか!?  少年は俺の内心を見透かすように、金色の瞳を細めてこちらを見つめる。 「……十時出社、帰りは十八時だ。給金は人間の紙幣で月に手取りで三十万」 「……ん?」 「こちらの世のものだが、保険などの保障も付けるぞ。ちなみに週休二日だ」 「……んん?」  なにか、俺に都合のいい言葉が聞こえたような気がするのだが。 「仕事はこの宿の……下働きだ」 「……宿」 「うむ」  一匹の猫がぱん! と外へと繋がっているらしい障子を開ける。そこには広大な日本庭園が広がっていた。その庭園をろくろ首や天狗などの人外の者たちが、悠々と歩いているのが見える。彼らはこの『宿』の客なのだろうか。 「……ボーナスは?」 「夏と冬。給与の二倍だ。あやかしは……拾ったものには手厚いのだ」  少年はそう言って、美しい顔に甘やかな笑みを浮かべた。  ――すっかり落ちてしまった俺は、悪くないと思う。  後日。退職代行を通じて、会社に俺の辞表が届けられた。  こうして俺は俺を拾った猫又の少年『椿』が経営する、猫のお宿の一員となったのだ。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!