番外編 ふたりの秘密

3/38
4823人が本棚に入れています
本棚に追加
/188ページ
まだビールを一口しか口に運んでいないはずなのに、既にスケベな目をした課長が、私を舐め回すように見ているのが分かる。 でもこういうのは日常茶飯事なので、積極的に助けてくれる人は主任くらいしかいない。 けれどその主任はというと、私の後ろのテーブルの席、私と背中を向けあった状態で、お局を含む女性社員に囲まれていた。 近いといえば近い距離。 会話だって、聞こうと思えば聞こえる距離。 けれど顔は見えないし、わざわざ振り向いて話しかけるのも不自然で、近いようで遠い距離になってしまった。 「(せっかく一緒に参加したのに。これなら参加せずに主任の部屋に行く方が良かった)」 課長に笑いかけながら、心の中では愚痴がぽろぽろと零れてくる。 主任も同じ気持ちならいいな、と思ったけれど、先日「近くの席に座りましょーね!」と問いかけた私に「嫌だ」と返してきた彼を思い出す。 言われた瞬間はショックを受けたけど、理由を聞けばすぐに納得した。 私が近くにいると寡黙キャラが崩壊しそうだから、という理由だったから。 確かに、私の前だけで見せる主任を他の人に見られるのは嫌だ。 主任は主任で、実は私がアホな人間だということを、他の社員にバラしたくないらしい。 若干貶されている気がするけれど、とりあえず、私達の素の部分はふたりだけの秘密にしておきたいのだ。
/188ページ

最初のコメントを投稿しよう!