葉っぱの下で

1/1
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/24ページ

葉っぱの下で

あの子はどうしているだろうか? ときどき、どうしても思い出してしまう。 もう高校生ぐらいの歳のはず。 赤ちゃんが生まれたと、 お祝いにそのアパートに一度だけお邪魔した。 地方から夢を求めて上京したのかな。 ラーメン屋でアルバイトしながらギターを弾いてるお父さん まだ、二十歳前の若いお母さん 二人は、巻タバコをふかしながら、 ビールを飲んで話してくれた。 赤ちゃんは寝汗をかいているのか、 赤ちゃんのお顔はテカテカしてて、 ちょっと湿疹もあった。 赤ちゃんは小さな布団に寝かされていた。 そしてその横には植木鉢があって、 それは青々とした葉っぱで、人の手のような形に見えた。 それが手の平だとしたら、随分長い指だと思う。 その下で、すやすや寝ている赤ちゃん。 押入れには、たくさん同じ植物が栽培されてた。 あの子はどうしているだろうか?
/24ページ

最初のコメントを投稿しよう!