第八話

1/1
1565人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

第八話

 やはり、私は夫の匂いが好きだ。  一日の後半の、くたびれたこの匂いが、特に好きだ。  硬い髪に頬をすり寄せ、何度も鼻から息を吸い込んだ。  しばらく私の変態行為をそのままにしていた夫が、背中に手を回す。ブラのホックに指が触れたのがわかり、ハッとなった。  私は今、下着姿だ。  抱き締めていた夫の頭を放り出して、飛び退る。 「な、なんだよ、逃げんなよ」  夫がのそりと腰を上げ、私のほうへと一歩、二歩と近づいてくる。 「ダメ、止まって」 「え? 和解したんじゃないのかよ、俺ら」  よくわからない。  ただ私は、再確認した。  夫の匂いが好きで、本体のことも好きなのだと。  あの男の匂いは、受け付けなかった。  その差は、多分大きい。 「まだ離婚するとか言うつもりか?」  夫が無遠慮に距離を詰めてくる。 「止まってってば」  両方の手のひらを向けて、堰き止めようとするのに、夫は止まらない。私の手首を掴んで、抱きしめようとしてくる。 「健ちゃん!」 「違う、別に、なんかしようってんじゃなくて、ただハグしようってだけだ。それもダメ?」  また、子犬の目だ。あざといと思いつつ、きゅう、と心臓が締めつけられる。  この人が、こんなふうに下手に出る姿を見たことがあっただろうか。  今すぐにでも、抱きしめられたい。  でも、今の私の体は、文字通りの意味で、汚い。  物理的に汚いのだ。 「ごめん、シャワー浴びさせて」 「え」 「その、さっき、浴びずに出たから」 「さっき」  夫がトーンダウンする。私の手首を掴んでいた手が、ずる、と滑り落ちていく。 「浴びてこいよ」  投げやりに吐き捨てる夫は、複雑そうだった。  他の男に抱かれた妻。  平気なのだろうか。  許すとか許さないとか、彼に言う権利は勿論ない。  でも、イメージと違った。もっと罵られて、激昂するかと思っていたのに。  潔癖症だし、二度と私に触れたくないかと思いきや、ハグ?  私の機嫌を取ろうとしてる?  モヤ、と心に影がかかる。  これから私たち夫婦は、一体どんな形になるのだろう。  きっと、少し帰りが遅いだけで、疑ってしまう。休日出勤のたびに、女と会うのかと気を揉むことになる。常に浮気の心配をして、お互いの不貞の罪に囚われ続けるのだ。  いつか、年月が経てば、笑い話になるかもしれない。  想像がつかない。なかったことになんか、なるわけもないのに。  ぼんやりとシャワーを浴びていると、浴室のドアが開いた。 「えっ、ちょっと、なんで入ってくるの」  素っ裸の夫がのこのこと入ってきた。驚いて胸を隠す私を一瞥し、夫が真顔で抱きすくめてきた。  密着した二人の頭上にシャワーが落ちる。  夫は無言で、私を抱いていた。  裸で抱き合っているのに、性的な意味合いを何も感じない。  ただ、温かい。  強張っていた私の体から、徐々に力が抜けていく。おそるおそる、夫の背中に腕を回した。 「美津」 「……うん」 「ごめん」 「うん」 「愛してる」 「え?」 「……ほん、本当だからな?」  夫の声が上ずっている。 「ねえ、今、顔赤い?」 「うるせえ、見るな」  小さく噴き出して、夫の胸に顔をうずめる。悔しいけど、可愛いなあと思ってしまう。 「美津」  手が背中、腰と移動して、尻を撫でた。手のひらが、優しい。指先が、優しい。中に入ってくる指は、いつもとは違って、遠慮がちだった。 「イヤか?」  夫が訊いた。 「イヤじゃないよ。健ちゃんは平気なの?」  数時間前、別の男が入っていた場所だ。 「美津は俺のだ。清めてやる」 「何それ」  笑いながら、嬉しくて、目の端から涙が零れた。  俺の、と言ってくれたのが嬉しい。  嫉妬してくれるのが、嬉しい。  出しっぱなしのシャワーの下で、体を繋げた。  バスルームに響く、自分の声。泣き声に近いそれが、タイルに跳ね返って、大きく反響した。  立ったままで、私の太股を持ち上げて、夫が腰を突き上げてくる。私は夫の首にしがみつき、快感を、幸福を貪った。  これは確かに夫なのだが、まるで初めての人とのセックスみたいに、新鮮な感じがした。  心境の変化のせいだろうか。 「風呂場でやったの初めてだもんな」  終わってから、新鮮だった、と感想を述べた私に、夫が笑って同意した。  それもある。義両親と同居していると、風呂場で致すなどという思い切った真似は絶対にできない。  全裸のままベッドに寝転んだ夫が「泊ってくか」と言った。 「近所なのに。もったいないよ」  ドライヤーで髪を乾かしながら声を張り上げると、同じく張り上げた夫の声が返ってきた。 「せっかく二人で来れたのに、帰るほうがもったいないって」  私たちにとって念願とも言える「車屋の裏のラブホ」であることは確かだが、どう捉えたらいいのかわからないセリフだ。 「それにどうせ明日、会社休みだし」 「でも、お義父さんとお義母さん、心配しないかな」 「俺ら大人だよ」 「朝ご飯作れないのも申し訳ないし」 「あの人たちも大人だよ」 「私、一応メールしとく」  ドライヤーを止めて、スマホを探そうとして、そこでようやく気が付いた。スマホが入ったバッグは自宅だ。 「健ちゃん、スマホ貸して」 「えっ」 「スマホ。私、家に置いてきちゃった」  バスタオルを体に巻いた格好で、ベッドの上の夫に手のひらを差し出した。 「俺が送っとくよ」 「見られたら困るの?」 「え、いや、何も……、今更何もないよ」 「そういえば、二十三歳とのLINE、どんな感じなの? 見せて」 「別に、面白くないって」 「見せて」  私の圧に負けた夫が、床に脱ぎ捨てたスラックスを指差した。 「ポケットに入ってる」 「あった」  ロックも何もかかっていない、まっさらなスマホだ。もし何か都合の悪いものがあったとしても、おそらくすでに、消しているだろう。  と考えて、自分でイヤになる。  こうやって、常に疑っていくのだな、と静かにため息を吐いた。   LINEのアプリを起動して、見覚えのある「よしの」を見つけると、迷いなくトークを開いた。  一番新しい発言は、女の「今日、会えませんか?」だった。送信日時は12:04。昼休憩に入った途端に送ってきた感じだ。それ以前は、私が昨日見た「好き」のスタンプで終わっていて、浮気がバレたあとは、夫からアクションを起こしていない。私への謝罪文をしたためていて、それどころではなかったのだろう。  スマホの画面を、下にフリックし、過去のトークを遡っていく。  トークの数は、意外にもわずかだった。  最初の発言は女のほうで、「ID教えていただいて、ありがとうございます」から始まっている。LINEの中の夫はクールな対応で一貫していた。どう接していいのかわからない、という戸惑いも見てとれたが、夫を好きな女との会話を眺めていると、チクチクと、胸が痛む。 ──今日もカッコよかったです。今度、職場じゃなくて、二人で会えませんか? ──なんで? ──もっとお話したいんです。いつもすぐ帰っちゃうし、寂しい ──いいけど。別に俺、若い子が喜ぶ話なんてできないよ ──会えるだけで嬉しいですよ  ここで、夫が親指を立てたドヤ顔のスタンプを送っている。それに対して女が、ハートまみれのスタンプを返していて、直後に「いつにしますか?」とある。ものすごく積極的だ。 ──いつでも。明日でもいいよ ──やったー。じゃあ、奥さんにご飯いらないって言っておいてくださいね。たまには美味しいもの外で食べないと、元気出ないよ? 「は?」  思わず声が出た。まるで私の作る料理がまずいみたいな言い方だ。この、小娘、とスマホを持つ手に力が入る。 ──うちの嫁、料理は美味いから  夫の返しはフォローしているのか馬鹿にしているのか微妙な感じだった。  料理は? 「は」が余計じゃない?  夫の顔を睨むと、布団に潜りこんでいった。  あとは日時と場所の連絡だけで、例の「昨夜はありがとうございました。今度はラブホじゃなくてうちに来てくださいね」に続いている。  夫が積極的にアプローチをしたのではなく、終始受け身だったらしいことはよくわかる。  でも、相手の好意はわかりやすく、そんな子から夜、食事の誘いがあって、ほいほい応じているのだから罪がないとは言えない。この時点で下心が一切なかったとしても、結局ラブホに行って関係を持ったのだから、アウトだ。  情けない。  男の悲しい性を、見た気がした。 「もういいから、ブロックしておいて」 「うん、その前に。今日会えませんかに既読スルーしてるけど、これ、私が返事してもいい?」 「え、なんて?」  夫が慌てて布団から顔を出し、身を起こした。 「妻です、話は聞きましたって」 「いやいや、怖いだろ」 「何が?」 「よしのちゃんが怖がるって」 「よしのちゃん、ね……」 「よ、よしのさん」 「どうして向こうを庇うの?」  あっちが悪いのに、私の味方をしてくれないことに腹が立つ。 「本当は、よしののほうが大事? やっぱり、好きなんじゃないの?」 「違うって。ただ、その、俺も悪かったし、穏便に終わらせたいし、なあ」 「ブロックしといてってあなたが言ったんだよ? 穏便に終わらせたい? 矛盾してるじゃない」  夫が目を泳がせながら、「それは」と頭を掻く。 「今度会って説明しようって、思って」 「会って説明? ふざけてるの? もう、二度と、二人きりで会わないで。会ったら即離婚します」  憤慨しながら文字を入力する。 「ちょ、何送る気だよ」  夫が跳ね起きて、私の手元を覗き込む。と同時に送信ボタンを押してやった。  こちら側の発言が現れると、夫が「えっ」と素っ頓狂な声を出した。 ──今、ラブホだけど、来れる?  すぐに既読が付き、「どこのラブホ?」と女からの返事があった。 「嘘だろ、お前、何考えて……」 「さっき、美津は俺のだって言ってくれたよね。私も同じ気持ちだよ」  うろたえる夫の頬を、そっと撫でた。 「あなたは、私のもの。渡さない、絶対に」
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!