正しさへの憧憬

8/10
35人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
 ぴーちゃんの話を聞いてから、私の目は宮下さんを追いかけるようになっていた。 「西根さん。マニュアルを見ながらでいいから、ひとつ請求書を作ってみようか」  宮下さんがぴーちゃんに話しかける。 「わかりました!」  と、ぴーちゃんが元気よく答える。 「俺にはそれでいいけど、『かしこまりました』の方が、社会人としてはいいかな」  少し眉を下げて、遠慮がちに宮下さんが言った。 「あ、ごめんなさい。じゃなくて……申し訳ございません?」 「『申し訳なく存じます』が正しいらしいよ。俺は使わないけどね」 「そうなんですか! 物知りですね」  目を輝かせているぴーちゃんに、「伊達に三十五年も生きてないからね」と答えていた宮下さん。  二時間に一回は、コーヒーを淹れに席を立つ宮下さん。  上司には「私」なのに、後輩には「俺」を使う宮下さん。  クラゲのネクタイを締めている宮下さん。  いつもツナマヨのおにぎりを食べている宮下さん。  入社して六年目。今まで意識したことなど一度もなかったのに、その存在が私の中で日に日に大きくなっている。  好きだなんて明確な言葉では表したくはないけれど、朝出社して真っ先に彼の姿を探したり、夢に出てきたりするということは、つまりそういうことだ。  後輩が恥ずかしそうに告白してくれた恋心。  最低だ、最低だと思いながら、そんな「最低な自分」に酔う。  正しくない人間には正しくない恋愛がお似合いだなんて、自分への言い訳まで用意して。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!