始動

1/8
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ

始動

「片足を上げたら重心をもう片方に乗せて置いてすぐに前に進む。足がついたら前の足に重心を乗せながら後ろの足で地面を蹴る。  あぁそうだ腕を振ってバランスを取らないと。右足と左腕、左足と右腕の連動?  ……いや、違うな、重心位置の初期地点から片足に重心を乗せた際のズレに対し対象位置に腕の重心を持っていくように……」  ハルは独り言が多い。いやこれは独り言というよりはラバーダッキングに近いのだろうか。  いずれにしろ、彼女は集中しているとき自分と会話をする癖があるらしい。  俺からしてみればラジオを聞いてる気分で退屈しのぎに聞かせてもらっている。  さて、動けるようになったというのに俺たちは未だにこの格納庫の中で足踏みしていた。  というのも、俺とハルとの間での契約が結ばれた後、俺たちは盛大にすっころんだ。  その後、彼女は制御装置、Humanized Operation Manipulater-"Oculus"のメンテナンスマニュアルとプログラミング教本を山程持ち込んで俺の制御プログラムの修正にかかりきりとなっている。  その間俺はただ眺めていたわけでもない。  彼女との契約の際にしたように、俺の中にある『俺にできること』を検索して調べていた。  まず、俺こと『マルス(Mars)』とは、戦闘用人型機動兵器である。  製造年は西暦2609年。嘘だろ500年ちょっと後にはこんなもんが作られるのか……  で、今の時間だが、ハルに尋ねたところ、 「さぁ……わたしもきちんと日付や時間を気にして生きてたわけじゃないから。でも、私を育ててくれた人が言ってたことから考えれば、滅びの日から300年は経ってるはず」  つまり、今は29世紀かどうかってところのようだ。ていうかここ、地球だったんだな……  ところで、とハルは言葉を続けた。 「ハルって私のことでいいのよね?」 『ん? あぁ、ハルモニアだからハル。気に入らなかったか?』 「いや、そういう呼び方をされたのは初めてだったから」 『へぇ〜、じゃあ今まではなんて呼ばれてたんだ?』 「私の育て親はハルモニアと。それ以外は…そういう呼び方をさせるほど関わってこなかった。」 『それは……っていうのが関わってるのか?』  聞き流していたわけではない。今の自分の状況からその言葉の意味をなんとなく察していただけだ。 「私たちの星の上に立っていた文明は、今はもう滅びてるわ。  どうして滅びたのかははっきりしていない。滅びの日と呼ばれた戦争があって、その戦争の中で『何か』が起こり、地球上に存在した文明を持つ国々は全てその機能を停止させた。」 『それじゃあ……今、人類はどうやって生きているんだ?』 「私のような放浪者もいれば、村のようなものを作っている人達もいる。  けれど、かつての文明を復興させようとしているものは見たことないわね」  …………奇妙な話だ。  かつて栄華を極めた文明が滅びた後、その文明を復活させようとしたものがいない?  そのまま300年もの時が流れ、人々はついに文明を失ってしまったということなのか。  ふぅと息を吐いたハルは、首をぐるりと回すとコックピットを去っていく。 『どこへ行くんだ?』 「食事。それと、体を拭いてくる。この作業、結構疲れるのよね」 『そうか』  それから彼女によるプログラム修正と動作テストは、2週間に及んだ。 …
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!