【本日の御予約】  小坪巴   様 序

1/1
32人が本棚に入れています
本棚に追加
/37ページ

【本日の御予約】  小坪巴   様 序

 あたしにとって初めてのお客さん、小坪巴(こつぼともえ)さんから予約の電話がかかってきたのは、四月の第三週目――あたしが『うらおもて』でアルバイトを始めて、ちょうど十日目のことだった。  いきなり言い訳がましくなってしまうけれど、初めて予約の電話を取った日だったから、ひどくたどたどしい、それでいて無愛想な対応になってしまったように思う。  ……普段のあたしに愛想があるかは、別の話として。 「ええ、はい。たぶん大丈夫だと思うんですが……えっと、その、一応確認してきますので、少々お待ちいただけますか」  すっかすかの予約台帳を穴が開くくらいにらみ、希望の予約日が空白になっているのを確認――それでも不安で、あたしは浦面さんに確認を取ることにした。  〝からっぽ〟なあたしはという行為が、上手くできない。 「うら……摩子さん、ちょっといいですか」  摩子って呼んでよ、店の名前と被ってややこしいからさ――。  と。アルバイト初日に言われた言葉を思い出す。 「はいはい、摩子さんお呼びかな?」  愉快な笑顔を引っ付けて現れた黒髪の和服美人――民宿『うらおもて』の店主である浦面摩子(うらおもてまこ)さんに、あたしは苦笑いで応える。 「ふふっ、相変わらずみちるちゃんはね」  と、あたしのつまらない反応さえ楽しむように、摩子さんは笑顔を重ねた。 「それでどうしたのかな?」 「えっと、いま小坪さんって方から予約の電話がかかってきてて――その、GW(ゴールデンウィーク)を全日……五日間連泊したいってことなんですけど、この予約って受けても大丈夫ですか?」 「あー、もうそんな時期なんだね」 「……?」  思っていたものとは違う反応に、あたしは戸惑う。そんなあたしを傍目に摩子さんは保留にしていた受話器を取った。 「あ、もしもし巴? 私だけど、あんた今年も来るの? 出版社がうるさいって……また痛い目に遭っても知らないよ? ……はいはい、わかったわかった。じゃあくれぐれも気を付けておいでよ。うん、じゃあね」  宿泊客というより友人――だろうか。  あたしや凛介に向けられるモノとは種類の違う砕けた口調が、そう思わせる。結局そのまま摩子さんが受話器を置き、予約台帳を埋めてしまった。 「すみません、結局摩子さんに頼っちゃって……」 「うん? ああ、予約のこと? べつに気にする必要はないよ。初めのうちは誰にだってミスや不安が付き物。これからゆっくり慣れていけばいいさ」 「で、でも……」    優しい言葉を掛けてくれた摩子さんに、しかしあたしは言い淀む。  現状、ほとんど鳴らない電話の前に座っているだけでお金が貰えている。  もちろん電話番以外にも少しずつ仕事を任されているけれど、それでも申し訳なさや、後ろめたさが先立ってしまうのだ。  ましてや、あたしは〝からっぽ〟なんだから――。  せめて迷惑だけは掛けたくないと、そう思うのに……。  そんなあたしの心を読んだ……訳じゃないと思うけれど、摩子さんはあたしの顔を見て、やっぱり笑った。 「〝からっぽ〟って事は、視点を変えれば〝素直〟ってことでもあるよ。  みちるちゃんは、頑張ってほしいことを当たり前のように頑張ってくれる。頼んだことを頼んだ通りにこなしてくれる。  それは難しいことじゃないけど――かといって、誰にでもできることじゃないんだよ。  だから私は、とても助けられてるよ。ちゃんと、ね」  そんな事を言われて――あたしは何も言えなくなった。  なんて。  そういう風に考えたこと、一度もなかったから。 「ともかく。ミスや不安を無くすには数をこなして慣れるのが一番さ。  と言ってみたものの、まずは予約が入らないことには練習ができないんだけどね……。  こんなに暇な日が続くとは、正直予想外だったよ。去年はもう少しお客さんが入ったはずなんだけど――まあ仕方ないね」  少々投げやりに結んで、摩子さんは予約台帳を閉じる。 「べつに暇なら暇で良いんだよ。どうせこの店は趣味というか、義務でやっているようなモノだから」 「は――はあ」  中途半端に相槌を打つ。――相反する、決して交わることのない言葉が並んでいる気がするけれど、あたしには上手い返しが思い浮かばなかった。 「でも、そうだね。練習という意味で見るなら、巴はちょうど良い練習台になると思うよ。、ね」 「……練習台?」  多少の無礼があっても構わないって意味だよ――。  もはやお約束みたいに、摩子さんはと笑った。
/37ページ

最初のコメントを投稿しよう!