やり直し

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/91ページ

やり直し

 数年が経ち、片瀬は刑務所から出所した。  ゲートの外で、立ち止まって空を見上げていたら、どこからかヘルメットが飛んできた。受け止め損ねた。 「運動神経、切れてんのね」  バイクに寄りかかった唯が、皮肉っぽく微笑んだ。その笑い方は以前と変わらなかったが、ぐっと大人びていた。かすかに薬品の匂いをまとっていた。  片瀬は転がったヘルメットを拾って唯に放り返した。 「運神はいい方だ。知らない女にバカにされる筋合いはない」  片瀬は唯を置いて歩き出した。  唯はバイクを引いてついてきた。片瀬が早足になっても、小道に入っても黙って後をついてきた。  唯には普通の人生を送って欲しい。前科者なんかにつきまとわれることなく。人殺しなんかと関わることなく。だから片瀬は差し入れも手紙も面会も全て断った。  唯からの音沙汰はキッパリなくなった。だからそれで終わったと思っていた。今日現れるとは思ってもいなかった。  片瀬は駆け足になった。バイクの入れない階段をかけ上った。  唯はバイクを捨て、走って追ってきた。唯の方が体力があった。  片瀬は息を切らし、追いつかれるのをあきらめた。が、片瀬は確固たる拒否を込めた目で唯を睨んだ。  唯は動じなかった。まっすぐ片瀬を見返した。 「初めまして」  唯が言った。 「メット拾ってくれてありがとう」  ――ありふれた、平凡な出会い方の気がした。 (終)
/91ページ

最初のコメントを投稿しよう!