第4話

1/1
117人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

第4話

それから1ヶ月くらいが経って、ほとんど傷が癒えてくると、今度は眠れなくなった。昼間寝ているため、夜になると目が冴えて仕方がなかった。 ある夜、眠れなかった私は上着を羽織ると部屋を出て、こっそり近くの中庭へおりた。中庭へ続く通路は静まりかえっており、王宮の中とはいえ不気味に感じてしまう。 中庭を突っ切って、奥にある東屋(あずまや)へと向かう。東屋の中にあるベンチに腰かけると空を仰ぎ見た。 空には、ぽっかりと青白い月が光っていた。 冷たく(たたず)む月。 月を見ると、誰かを思い出しそうになる。そんな風に物思いに(ふけ)っていたら、誰かが近づいたのにも気がつかなかった。 「誰だ?」 気づけば、騎士の格好をした若者が剣を抜いていた。 私は慌てて立ち上がると、最敬礼をする。 「騎士様。夜中に申し訳ありません。私は、ドルク公爵令嬢、アメリアと申します。寝つけずに、夜中にもかかわらず散策をしておりました」 「アメリア嬢か・・・びっくりした」 見回りだろうか?騎士は、私の事を知っていたらしく、剣を収めてくれた。 「あの・・・」 「重症で、いまだに治療中と聞いていたからな。驚いたよ。だいぶ・・・良くなったのだな?」 そう言って、暗がりの中から出てきた騎士様は金髪に青い目をしていた。端整な顔立ちにもかかわらず、無表情だったため、今ひとつ、なんと言っていいか分からなかった。 何かに似ていると思ったら、先ほどまで見ていた月だと思った。(おごそ)かで美しい───だけど、孤独な感じがする。そんな失礼なことを考えていた。 「記憶が・・・無いのだったな。気にしなくていい。ここへは、何をしに来たんだ?」 「寝つけなくて散歩に・・・・月を見ていました。騎士様は見回りですか?」 「そのようなものだ。だが、途中で疲れてしまってね。そこの東屋で、少し休もうかと思っていたんだ」 一等兵だろうか?騎士の制服の左胸部分には階級を示すエンブレムに星が1つ付いていた。 「まあ。ではサボリですわね。私は、もう行きますので、お気になさらず━━━黙っておきますわ」 私はクスクスと笑うと、その場を立ち去ろうとしたが、彼に腕を(つか)まれてしまう。 「あの・・・」 「待ってくれ。その・・・一緒に月を見ないか?私も最近、眠れなくてね。少し、話し相手になってくれると嬉しい」 急な申し出に、私は首をかしげる。少しなら───構わないかしら。 一緒に東屋のベンチに腰かけると、空を見上げた。月はいつの間にか雲に隠れてしまい、空の彼方には、星たちがキラキラと輝いてる。 隣を見ると、私の顔をマジマジと見つめる騎士様がいた。 「きゃっ!!」 「・・・?ああ、すまない。顔に傷は残らなかったのかな。と思ってな」 「ご心配いただき、ありがとうございます。騎士様は、その・・・私の上司か何かだったのでしょうか?」 「うーん・・・まあ上司と言えば、上司だな。あんな無茶をさせるために、前線に行かせるつもりでは無かったのだ。申し訳ないことをした。許してくれ」 騎士様は私に向き直り、頭をさげた。 「許すも何も、覚えてないので何とも申し上げられません」 「そうか・・・」 「でも、気になさらないでください。私も大人ですから、自分の行動には自分で責任を持ちます」 そう言うと、騎士様は何故か泣きそうな顔をしていた。 「アーリャ国のために戦ってくれたこと、感謝している。君がいなければ、王は殺され、民は全て奴隷になっていただろう」 「そんなこと・・・魔法を使えるものならば、当然ではありませんか」 実際、魔法士は余り多くない。魔法を使える者は、100人に1人くらいいるが、そのうち魔法士として戦える基準を満たすものは、ごく(わず)かである。 「魔法の事は覚えているのだな?」 「ええ。基本的な事は覚えているので、生活面では困らないのですが、それ以外の事は何も思い出せないんです」 「それで、いいのかもしれないな」 騎士様は小さく(つぶや)いたが、何を言っているかまでは聞こえなかった。 「・・・・騎士様?」 「私は、君が生きていて良かったと思っている。私にとって、君は唯一の人だ。意味は・・・分かるね?」 『唯一の人』・・・それは、この国独自の言い回しで『世界中でただ1人、君だけを愛している』という意味であった。主に、恋人間でよく使われる俗語である。 私は内心あせった。まさか自分が、今ここで告白されるとは思わなかったのだ。 「話をするだけで構わない。またここで、会ってくれないか?」 真剣な瞳から目をそらすことも、断る事も出来なかった。 「・・・はい。お話だけならば」 気づけば、返事をしていた。王との結婚は、難しいだろう。傷だらけの私に、嫁の貰い手はなかなか見つからないに違いない。ならば、自分はどうやって生きて行けばいいのか。 ずっと、考えていた。流されてみるのもいいのかもしれない。 その日から夜中の密会ならぬ、デートが始まったのだった。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!