3/3
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/223ページ
「偉いとか関係あるか! 俺はこいつを(まも)るために——」 「イレーセル!」  はっきりと制止の意思がこもったその声に、思わずイレーセルはその声の主を見た。  ユニスの母、そして先王の第一王妃であったミレーネ。王の妃でありながら、彼を息子と分け隔てなく接してくれる、優しく慈愛に満ちた女性。  だが、今やその儚げな美貌は青ざめ、ユニスと同じ薄水(うすみず)(いろ)の瞳は恐怖に見開かれていた。それでもなお、その場から動けない彼を叱咤するかのように、常にない激しい口調で叫ぶ。 「逃げて!」 「……え」 「逃げて、イレーセル!」 「にげ、……ユ、ユニスは」  突然の命令に理解が追いつかない。  自分は、ユニスを、ミレーネさまを守るために、そのために、ここに。  だから、——だから。 「。はやく!」 「……!」  その言葉を聞いた途端、さ迷っていたイレーセルの瞳が焦点を取り戻した。  もう一度ミレーネを見、その強い(まな)()しに心を決めると、イレーセルは身を(ひるがえ)す。 「なに、キミ。逃げられると思ってるの?」  嘲笑を含んだカルゼーンの声。  同時に部屋の扉が音を立てて開き、そこから完全武装した城兵の一団がこの(ばん)(さん)の場へなだれこんでくる。  武器を持たない者に対し、兵士たちの意図は明白だった。 「——っ!」  奥歯をぎり、と噛みしめたイレーセルは、やおらテーブルに足をかけ跳び上がった。そして羽織っていた聖衣(カト)を肩の留飾りごと引きちぎると、それを城兵たちに向けて投げつける。  広がった重い聖衣(カト)が先頭の数人の視界と動きを遮り、罵声と怒声が飛び交うなか、そこに飛び込んだイレーセルの蹴りが服地越しに兵士の一人を直撃した。  耳障りな金属音とともに幾人かの城兵が将棋倒しになる。  その兵士たちを踏み台に再び跳躍し、繰り出される白刃をすんでのところで(かわ)して、命からがらイレーセルは扉から廊下に転がり出た。 「逃がすな!」  その声に背筋が凍りつく。  ユニスは、ミレーネさまは。  引き返したい未練を振り払うように、イレーセルは背を向け、走りだした。
/223ページ

最初のコメントを投稿しよう!