星を捕まえた男

4/4
26人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
ほんとはね、っていうことば だいきらいなの。 だって、〇〇したら、〇〇すればってことじゃない? たらればってことじゃない? おいのりもきらいなの。 おほしはもう、 おいのりをやめた。 【星を捕まえた男】【星は願いを】 男は煙草を吸わない。 男の世界は三畳の部屋だけだ。 ときたま電話が入って、受話器を取ると、二言の言葉が囁かれる。男はすぐに電話を切って、寝ていた布団を整える。 ルラルラ、ル。 鼻歌を少し歌いながら男は白いシャツを着る。 素肌にそれ一枚きりを羽織って客を待つ。繁華街にある居酒屋の奥に彼はいる。 三畳の部屋が彼の世界だ。客を取らないときは自由に出来る。 客を取るときは少し楽しみもある。快楽は好きだ。 男は大柄な中年男性で、これといって特徴はない。 居酒屋の店主はほそぼそと商売を続ける冴えない老人だ。男の前の住居人は若い女だったが、いつのまにかどこかへ飛び立った。男はお客を取る。老人はお客から金を貰う。 それだけのはなしだ。 男は突然この部屋にやってきた。 若い男が血相を変え、「この男をあの部屋に」と言ったので、空き室だった部屋に男を入れた。 若い男は青い顔をして、「こいつを表にだしてはくれるな」そう言ってどこかへ行ってしまった。それきり音沙汰はない。男は状況をよく解ってはいなかったが、システムを説明すると、ガラの悪い笑いをして、「まあ、いいか」と言った。 男だし、年も食っていたのであまりお客は喜ばなかったが、それでも半年もすれば顧客はついた。それから同じような趣味の男達がその男を一晩買った。男はほんとうに普通の男だったが、それがいいと言う男もいたし、それがよくないという男もいた。 男はただ、生きているだけのようだった。 「お客」 その日、老人はいつものように三畳の部屋に繋がる子機に電話をし、受話器を置いた。 いつもと違うのは、腹に拳銃を押し付けられていることだけだ。本職の悪い奴らが、押し掛けてきた。 若い男が数人の男を従えて、三畳の部屋にいる男の顔写真を突き出した。 「こいつ、いるんだろう。出せ」 もしかしたらあの男に惚れた男なのかもしれない。それに老人には男を庇って命を捨てるほど、あの男の事を知らないのだ。だから、いつものように電話をした。 「お客」 そう言われた男は待っていた。お客を。 それなのに、どうだ。 ドアが開いた途端に幾人もの男がやってきた、三畳の世界に土足で入り、ぼんやりしている間に男は口元に布を当てられ昏倒してしまった。 気がつくと、あの部屋だった。 工藤は酷く落胆した。折角逃げられたのに。山岡をたらしこんで俺を連れて逃げてくれと言ったのに、あいつは俺を売春宿に預けるとズらかってしまった。だけどこの部屋よりマシだと思った。また、帰ってきてしまった。いっそ、縊ってほしい。 そして気がついた。工藤の首にはネクタイが巻きついている。二重に巻かれたネクタイ、そしてそれにつながっているのは両手だった。両端に両手。どちらかをくん、と引っ張れば、首が絞まる。首との間隔は20センチ程度で、少し揺らしただけで首が、きゅっ、と。 「ああ、なんてこった」 工藤は絶望した。またしても、絶望した。 鈴木がこちらを見ていたのだ。 「工藤さん、探したぜ。あんた、とんでもないやつだ」 「帰して、俺を帰してくれ。元の場所へ」 「もう帰れないよ。あんたの居場所はここなのだよ」 「嫌だ、ああ、嫌だ」 「もがけば首が絞まるよ、あんたのその手はもう祈るしかないんだよ。両手を合わせて俺にすがるしか出来ないよ」 「山岡は」 「あいつはもういないよ。あんたを逃がした罰を受けた」 「ああ、あああ、ああ」 鈴木は工藤に覆いかぶさった。工藤は必死に鈴木を押し戻そうとしたが、するたびにきゅっ、と首が絞まるので、仕方なく両手を組んで、耐えるしかないことに気がついた。それはお祈りをするときのポーズに似ていたが、彼は一切の希望をなくしていたので、 これは祈りではなく、単なる棺おけに入る体勢なのだなあ、と思った。 そして工藤は考えることも億劫になって、ベッドに深く沈みこんだ。 【星は願いを】 おしまい 【星を捕まえた男】完
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!